という事で、まーさんさんのブログを拝見して、じじいも過去の写真を探してみると数枚(世代的にフィルムの写真です)あったので記憶が曖昧な所もございますがじじいも書いてみようかと・・・
じじいの記念すべき初めてエンジンが付いた愛車は・・・
スズキ Hi(ウォルターウルフ) 新車
右手を捻るだけで足が疲れない有難い乗り物のお陰でめっちゃ行動範囲が広がりました
当時ヤマハのジョグ・チャンプ ホンダのDJ1・タクトとかが人気でスズキはかなり少数派でした
次なる愛車は・・・
見た目でマフラーをSP忠男のコブラにしましたが音がめっちゃ静かで低音な感じ・・・流石に静か過ぎたので知り合いと同じSANSEIレーシングのコワースに買い換えました
スリップオンでしたが爆音(おおげさではなく直管に近い音量)で甲高いV型サウンドがお気に入りでした
数年後エンジンが調子悪くなり友人のバイクと交換🔃
そのバイクは・・・
4ストからの乗り換えだったので、パワーバンドに入った2ストロークの加速にめっちゃビビりました
当時87NSRは赤白のヤツより青白の方が早いと言われてましたが、実際の所違いはあったんでしょうかね
次なる愛車は・・・
中学生の頃から免許を取ったら絶対に乗りたいと思っていました
ライトチューンのみでしたがこの車で毎週のように峠へドリフトしに
夜から明け方まで休憩なしで走るので、予備のガソリンを草むらに隠して補給しながら走ってました
暫くそのまま乗っていたのですが、パワー不足を感じた頃たまたま通りがかりに見つけた事故車のMR2(S/C)があり、エンジンのみ譲って頂きしかもその工場を貸してくれたので、専門学校(自動車整備の学校)の夏休みを利用してエンジンを載せ変えました
アクセルを踏み込んだ瞬間のトルク感がNAとは段違いでドリフトもめっちゃやり易くなりました
次なる愛車は・・・
とりあえず改造する予定だったのでグレードは1番安いのGT-Rに決定
FC3Sのエンジンは全て共通で装備等で金額が全く違うので・・・因みにGT-Rはホイールも鉄でした
記憶が曖昧ですが当時の車両本体価格は209万位だったと思います
今だと高い軽自動車はコレくらいしますよね
コレもライトチューンの状態で毎週の峠通い・・・
この頃ロングサイドドリフトが流行りだした頃で、どれだけ手前から横を向けられるか競ってました
その後・・・
因みにじじいは自動車整備の専門学校を卒業してトヨタを9ヶ月で辞め翌月には昔でいうチューニングショップに約17年勤務して現在の自動車板金屋さんに至ります
ある時専門学校の時の友人(東京のマツダに勤務)がそのディーラーでJSS(FC3Sの13Bペリ)に参戦する為のベース車両に付いていて取り外したTO4Sがあるけど・・・と連絡してくれたので譲って頂く事に
なのでエンジンO/H(当時強化タイプのアペックスシールとか無かったと思うのでシール類&スプリング類をFD3Sのを流用したような気がします)・タービン(TO4S)・ステンレスタコ足(50φ)・じじいオリジナルサイドポート加工・トラストレーシングウエイストゲート・スープラターボAのインタークーラー・追加インジェクター720ccx2・レビック・GT-Rの燃料ポンプ・OSツインプレート・マツダスピード4ピニLSD・オールペン・RE雨宮のライトカウルを装着してこれまた毎週のようにドリフトやゼロヨンに通いました
TO4SでもEXハウジングがそれほど大きくはなく実測で400馬力程度だったのでドリフトもめっちゃやり易かったです
その友人も同じFC3SのGT-Xに乗っており(実際には親の車)卒業後もお互いの家に遊びに行ったりした仲で、その友人のもう1つの愛車がGPZ900R
その影響もあってじじいの追加の愛車も・・・
これは走りに不満は無かったので見た目重視のカスタムで、アッパーカウル・アップハン・ブレーキとクラッチのマスター・グッドリッジブレーキホース・サブフレーム(イエローコーン・アクティブ)・アールズオイルクーラー・P'sサプライ4-1集合管・GSXRの17インチリヤホイール・リヤタイヤ180/55-17・キャブの中身等・・・
主に晴れた日の通勤に使用しておりました
この頃燃費の悪いFC3Sのセカンドカーとして追加した愛車は・・・
会社の隣にあった中古車屋から購入
とりあえずパールホワイトにオールペンしてありスズキスポーツのタービンが付いておりましたがこの数ヵ月後、友人に小学生以来となるバス釣りに誘われて行ってみると・・・
翌日にはキャスティングでタックル一式を揃えちゃってました
因みに小学生の時お年玉を貯めて買ったバンタム100・100EX・ファントムマグサーボとか持ってましたが何処に行ったのか全く記憶がありません
もしかして実家にあるのかな
翌週からは毎週霞ヶ浦まで通い始めたしその冬からは年間チケットを買う位スノボにもハマってしまったので、そろそろFCとカプチーノの代わりに釣りとスノボに使える車を・・・と思っていた頃、会社の常連さんが所有していて抹消してあった車を貰える事に
その車とは・・・
奥に写っているランクル60(ガソリン・M/T)をタダで貰える事に
このお客さんは某大学の教授をされていながら車もめっちゃ大好きだったので、うちの会社でエンジンもO/Hして面研・同時点火・CDI・ホーリーキャブレター等・・・
でもコレだけ弄ってあるので燃費はハイオクで約2Km・・・
最初は喜んで乗っていたのですが流石に釣りとスノボで遠出するので、泣く泣く買い換えを決意
という事で次なる愛車は・・・
当時ランクル80からランクル100に代わる時で、ランクル80も大好きだったので90プラドとどっちにするかめっちゃ悩みましたが、結局新しい90プラドにしました
とりあえず今の趣味には絶対に必要なのでこの車が修復不可能な状態にならない限りは一生涯乗り続けたいと思っております