ブログの内容とは関係ないかもしれませんけど、ちょっとだけ、書き込みます。
仕事をしていても、学校でも、なかなか、上手くいかない相手っていると思います。
なかなか、自分を理解してもらえない。
そんなことは、良くあると思います。
そんな時の考え方ですけど、「なんで、彼(彼女)が理解してくれないのだろうか?」と考えていないでしょうか?
自分以外の人の考え方は、自分以外には判りません。
でも、伝えることによって、自分の考えを相手に伝えることは可能です。
「理解してくれないのだろう」と考えるのではなく、「どうしたら、理解できるのだろう」と、考えることで、相手も自分の考えを理解してくれるでしょう。
上司から部下なんて時も、「なんで出来ないのだろう」では無く、「どうしたら出来るようになるのだろう」と、考え方を変えると、徐々に良くなるはずです。
「なんで出来ないのだろう」と、「どうしたら出来るようになるのだろう」は、言葉としては、良く似ているのですが、考え方からすると、天と地以上に離れています。
「なんで出来ないのだろう」の状態では、その先に進むことは有りません。
「どうしたら出来るようになるのだろう」は、相手に理解させるにはどうしたら良いのかが見えてきます。
今回は失敗してしまった部下でも、同じ失敗をさせないために考える上司と、同じ失敗を繰り返させる上司の違いは、ここに有ります。
発想を変えることで、もっと、良くなることは有ります。
でも、人間の傾向として、徐々に昇進した人には、そのあたりが判らない方が居ます。
こういった人って、何かと怒る人が多い様に思えます。
ただ、私自身も、組織の中で、育った人なので、こういった時期も有りました。
でも、自分自身で独立し、稼ぎの足りない部分は、パートで補うことしていて気が付いたことです。
部下を持つ状態から、上司を持つ状態になって、初めて気が付きました。
これからは、人を雇うことも視野に入れて仕事をしなければならないので、ここ数年の経験は、かなりプラスになったと思っております。