熟成ボルドーのセミナー 後は新橋へ移動、コリドー街にあるVapeur へ。


日々是好日~curryとwineとartな日々~


VAPEURとはフランス語で「蒸気」の意味。
蒸気料理が名物のフレンチバルです。

恵比寿の夜木の姉妹店で、店長さんともZIPの日本ワイン会でお話したことがあったので改めて訪問したかったのです。


樽がおかれた外のスペースは立ち飲みエリア、わいわいとに賑やかです。
奥に進むとコの字型のカウンターになっており、ゆっくりと落ち着ける空間。


日々是好日~curryとwineとartな日々~

グラスワインのメニューは白、赤5種類ずつ位。


日々是好日~curryとwineとartな日々~


その他ドリンクメニューが豊富で、シェリーやウィスキー、カクテルなど色々揃っています。


まずはソーヴィニヨンブラン飲み比べ


日々是好日~curryとwineとartな日々~


①エグザゴン ブラン 2011

フルーティーな香り、果実味がありソーヴィニヨンブランの青々しさは全くなし。
酸は穏やかで中程度のボリューム。
温度高めの状態でサーブ。


①’ ドメーヌ グランロシェ サンブリ 2011

ボルドーブランと異なり、キンキンに冷やしてサーブされました。
This is ソーヴィニヨン・ブラン!といった青く、ハーブの香り。
グレープフルーツ、柑橘系。シャブリに近い石灰粘土質土壌らしく、ミネラルギンギンで、酸もしっかり。
パブロフの犬的にギュギュッと唾液が出ました(笑)


お通しのパンは、ライ麦のパンとケーク・サレ。


日々是好日~curryとwineとartな日々~


系列店の中目黒のTavvernで作っているそうです。
ケーク・サレがチーズ風味で美味しかった!


お料理は、得意の蒸し料理を色々頼みました。


日々是好日~curryとwineとartな日々~


季節野菜のヴァプール


日々是好日~curryとwineとartな日々~


種類豊富、色とりどり。
バーニャカウダソースにつけても、そのままでも美味しい。



北海道産天然帆立貝 ブールノワゼット  \980/個


日々是好日~curryとwineとartな日々~


は1つが大きく、ボリュームがあります。
帆立の身の下にはたっぷりと野菜が添えられているのも、嬉しい限り。

焦しバターソースが香ばしい!



白の第二ラウンドへ


日々是好日~curryとwineとartな日々~


②ヴァン・ド・ペイ・ドック ローヌ ヴィオニエ 2009
香水のような華やかな香り、白い花。
香り9割なワイン!


②’ピトン・パイエ アンジュー・モザイク・ブラン 2010

ロワールのシュナン・ブラン 100%


フローラル系の華やかな香り、ヨーグルト。
生き生きしたフレッシュな葡萄の味、酸もしっかり!

乳のニュアンスが帆立のバターソースとぴったりでした。



メインは散々悩んだ結果、やはり蒸し料理からチョイス。


豪州産仔羊肩肉と春キャベツのミルフィーユ


日々是好日~curryとwineとartな日々~


あっさりしていてヘルシー。

時間も遅めだったのでこれくらいがちょうどよいです。



メインに合わせて

③ボルドー赤

2010 キュヴェ・ペルヴァンシュ・ピュイ・アルノー


日々是好日~curryとwineとartな日々~


今日は沢山ボルドーを飲んだけど、その中でも一番濃いガーネット。
香りが・・なんか違和感。若干カルキ臭いというか・・・人工的な香りがする。
果実味はありますが、なんだかエレガントさに欠けるというか、後から「飲みやすさ」をとってつけたような味わい・・・う、うーん。。



③’ヴァン・ド・ペイ・デ・コトー・ド・ラルデッシュ・シラー 2009


日々是好日~curryとwineとartな日々~


艶かしい、動物的な香り。黒胡椒というよりは、白胡椒のようなスパイシーな香り。
口当たりが滑らかで、柔らかいシラー。
フル寄りのミディアムで、度数は14%くらいかな?


コリドー街でアクセスもいいし、使い勝手いいお店ですWハート




ペタしてね