私が夜の間に台所を綺麗に片付けても、朝になって母が活動を始めると朝食に使った食器(ドレッシングとパンくずだらけ)、なみなみと水を入れた昼御飯の茶碗、コップに水入れてそこに突っ込まれた箸、食べ残しのついた弁当容器が次々と放置され、私が洗わないと母は仕方ないから夕飯前に茶碗だけ洗ってご飯をよそい、別の箸を使って、食後はまた水をいっぱい入れた茶碗と卵を食べた時には小鉢、納豆を食べた時にはその空容器(べとべとのビニール付)が流しに夜10時過ぎまで放置されます真顔


何もあれもこれもやれと言ってるわけじゃない。

家事の8〜9割は母には難しいから、黙って私がやっている。


朝はパンとサラダとR-1というこだわりのある母の為に体調が悪くとも買い物に行き、昼12時と夜7時には必ず炊飯器にご飯が炊けていて、納豆、高めの卵、減塩醤油は切らさず、ワタミの冷凍弁当もストックがなくならないように気をつけている。

他にも生活必需品を漏れなく取り揃え、薬の管理もし、病院等のスケジュールも完全に管理。

エアコンだけで寒いと言えば脱衣所用に買った小型セラミックヒーターを運んでくる。


なのに母は自分が使ったわずかな食器さえ洗いたくなくて、毎日毎日こっちが「洗ってよ」と下手に出て、それでも文句や言い訳しながらやっと洗う始末。


結局週の半分位は私が洗ってるのですが、今夜も9時過ぎても数独に夢中で茶碗を洗わないので「洗ってよ」と言って、私は1階に家事をやりにいって2階に戻ってきたらようやく洗ってたので、使えるようになった台所で野菜を切り始めたら歯磨きするから邪魔だという母。

(うちは洗面所が1階なので、父以外は2階の台所で歯磨きや洗面をしてきました)


その前にもトイレに入ろうとしたら母に先に入られてイラッとしてたのもあり、(更にその前は私の後に母がトイレ入って取っ手が濡れてると愚痴愚痴言われてイライラ)、軽く爆発ムキー


そんなに家事がやりたくなくて、台所もトイレも一人で思うように使いたいなら結婚なんてするな!

家族なんて作らずに一生一人で暮らしてろ!ムキー


と怒鳴ったわむかつき



母は昔から食器やフライパンを洗わず翌朝まで放置がデフォルトで、それをさも私のせいかのように言っていた。


すべての責任から抜け出して暇がある今も毎日毎日汚れ物を台所に長時間放置し、私が片付けても感謝も申し訳ないという気持ちも一切なし。



昔はゴミ(雑紙)を1階に降りる時に持っていくのを忘れないようにとか言って、私の部屋のドアの前に投げ捨てるのを当たり前にしてた母ですからね凝視


人が歩く所に何時間もゴミを放置したり、台所に汚れた食器を朝から晩まで(翌朝洗うと言い張って汚い弁当容器を流しに放置したまま寝る事もよくある)放置する事にまったく悪気がないのに主婦になった無責任さ。


この母から何を学べというのか…


考えてみると、自分の事への無責任さとその末路かもしれない凝視


母だけでなく、父も暴力兄弟も同じだ。


頭が悪くて進学出来ず、職業訓練を経て集団就職で田舎を出た父。

子供好きと言って母と結婚したけど、子供の誕生日も覚えなければ、運動会や発表会なども自主的に一度も見に来た事がないくらい子供に無関心だった。

そのあげくに息子はキチガイニートとなり、すったもんだの末に息子は40歳過ぎて障害者としてグループホームへ。

妻とは離婚。

暴飲暴食&薬をちゃんと飲まないできたつけで糖尿病になり、娘一人に自分と元妻のダブルワンオペ介護をさせて在宅生活を続けるつもりだったが、娘を発狂寸前まで追い込んで最低限の世話しか受けられなくなり、結局入院からの施設入所。


母は子供が生まれる前から夫との問題から目を背け続け、私が生まれたあとは私を間に挟んで利用して家庭を保ってきたが、見ない振りしてきたキチガイニートが私を追い出し、私も仕事もあるからそうそう両親の調整役をやっていられなくなったら離婚。

キチガイニートは元夫に寄生して、それが崩壊するとグループホームに入ったから良しとして、今度は元夫を追い出せと私に言い募っていた矢先に倒れて後遺症が凝視


そしてあんなにサークルだ町会だと手広く人付き合いしてたのに、誰一人手助けしようかと言ってくれる人はいない真顔



暴力兄弟は学校や社会で上手く行かないストレスを私を殴る蹴るして発散して、自分の問題から目を背け続け、私が命の危険を感じで家を出ると、今度はいい年して親子ごっこをやりたくて父に執着したがそもそも人に愛情のない父には無理で、プライド高すぎて普通のバイト出来ないから障害者として支援を受け続ける為にますます病気になり、母が入院してた時には病院の近くに住んでいたくせに2.3回しか面会に来なかった。

私は往復2時間以上かかるのに母にこわれて週2で行ってたというのにネガティブ



3人とも承認欲求ばかり強くて、他人には我慢してもいい顔したがり、一方で家族は自分を支えるストレスのはけ口程度に思っていて、愛情のなんたるかをまったく理解しない人間だった。



今思うのは、私とこの3人とは違う星の生まれか、現人類と旧人類位違うジャンルの生命体だという事。


実際、母やその兄弟はネアンデルタール人の予想画像と顔が激似泣き笑い


現人類はネアンデルタール人の遺伝子も持ってるらしいから、それが濃い目に出てる家系なんだろうけど爆笑



自分の問題から目を背け続ける家族の中にあって、私は幼少期からそれを肩代わりさせられてきたんだキョロキョロ

(夫婦の調整役をやらされたり、社会で上手く行かないストレスを愚痴や暴力としてぶつけられたり)


そしてその「いくらがんばっても家族に大切にされない」経験の蓄積が、職場でも都合良く利用されるばかりで雑に扱われる事へと繋がってきたのかな?キョロキョロ


よく、店員さんや通りすがりの人にこんな嫌な目に合わされた!と文句言う人を見かけるけど、私はそういうのはあまりない。

むしろ親切だわ〜ありがたいわ〜という方が多い。


だから普段の波動がどうこうではなくて、「継続的な付き合いのある人に親切にしてると利用されたあげくに雑に扱われる」という状況を繰り返す何かがあるわけですね。


自分を犠牲にしてるつもりはないのに、知らず知らずの内に犠牲にしてるのかしら…無気力



とにかく綺麗な家に住みたい凝視


最近、「建もの探訪」と「憧れの地に家を買おう」だけでなく、「となりのスゴイ家」も見てます。


綺麗なキッチン、綺麗な家電、綺麗なトイレとお風呂おねがい

そして仲の良い家族よだれ


いいな、いいな〜爆笑