テレビ依存の老人達の教祖、池上彰。
去年、こんまりさんと一緒に片付け本を出してたんですね!
母が元気な内にテレビでこの片づけ学をやってくれたらな〜。
池上彰信者の母も少しは足のふみ場のない自分の部屋を片付けようと思ったかもしれない
さっき少し玄関周りの棚の片付けをしてたんですが、本当にぐちゃぐちゃにいろんな物を突っ込んでるんですよね。
だから処分するにも本当に手間と時間がかかる。
たぶん両親&暴力兄弟の頭の中もぐちゃぐちゃなんだと思う。
物が買えない、手に入らない時代に生きていればまだ良かったんだろうけど。
大切にする物、処分する物、それらを仕分ける脳がないから、人間関係でも他人にいい顔して家族はないがしろにしたりしてこじらせる。
そしてゴミに囲まれた生活をしてると、実際に脳にもゴミが溜まるんだと思う。
だから本来ごちゃごちゃでなかった人も、家族のゴミに囲まれて生活する内に脳もゴミでいっぱいになって鬱になったり動けなくなったりする。
解決する為にはとにかく捨てる事ですね!
捨てない物は綺麗にする。
簡単に言えば空間のクリアリングってやつですね
運を呼び込むには玄関周りの掃除が一番効くと聞きますが、元気がなくなってる人はまずは自分の部屋を整えるのが最優先だと思う。
家族の事で嫌になっても、自分の部屋に戻ると充電出来る…そんな空間に仕上げるのが目標。
とりあえずテーブルの上を片付けて、綺麗に拭き上げるだけでも。
ただ、最近、綺麗に片付けた座卓の上で猫が寝ます
木のテーブルが気持ち良いのは分かるけど、そこ私の食卓なんだけど…