今日は急激に温かくなりましたね
昼過ぎ、猫に起こされて台所に行くと、またしても水をいっぱいに入れた汚れた母の茶碗がどーん!と場所をとっている。
テレビに夢中な母に「洗って」と声をかけると、珍しくすぐ台所に来て洗い始めたものの私に聞えよがしに「お母さん早く迎えに来て〜
」(要するにこんな家事をやらされて不服だから早く死にたいという私への嫌味)とグチグチ言うものだから起床直後の私は爆発!
暴力は振るわないけど、母と母が作ったこの家族への恨みつらみが止まらない
私はあんたらのゴミ処理をする為にこの世に生まれてきたのかー!?
子供の頃から親と暴力兄弟のストレスのはけ口にされてきて、今は3人が40年で集めに集めた不用品との戦い。
普通の夫婦は妻が夫の介護したりして見送ってからつぎに子供が一人になった親の面倒を見るパターンが多いけど、うちは互いに面倒は見ず、かと言って離婚して出ていくでもなく、それぞれ好き勝手な事して面倒は私に丸投げ。
どちらかが離婚して出ていっていればその時にある程度荷物も処分しただろうし、私も「一人で二人の身元引受人なんて出来ません」と突放せたのに。
両親も暴力兄弟も自分の人生の始末をなーんにもせずにのうのうと生きている
それに気付いたんですけど、母の「お母さん早く迎えに来て〜
」は私への嫌味であると共に、【子供の立場で母親に甘えたい】という幼児性の極めつけなんですね!
父も母も、親という役割は放棄して子供として親に甘えたいばかりの幼稚人間だった
結婚したのはパートナーに親代わりをしてもらいたかったからだし、子供はいらなかった父と子供をアクセサリーにしたかった母は、自分が親になる責任は考えられない人間だった。
幼児がお人形遊びで家族ごっこをするような意識で家族を作ったんだと思う。
それで家庭が上手く行くはずもなく、子供を親代わりにして甘えてきたけど子供にも限界が来たらあの世のお母さんに子供として世話になろうという算段ですよ。
祖母からしたら「いい年して甘えてんじゃない!親の責任をまっとうしてからこっちに来なさい!
」ですよ。
よく子供時代、愛情不足だった子供はアダルトチルドレンになると言われますが、母は祖母に十分甘えて育ったんですよ。
だから今でも祖母に甘えようという考えが出てくる
しかも母は祖母亡き後は兄姉に結構甘えてるんですよね。
20代後半にもなって習い事のお金を田舎の兄に出してもらっていたと聞いて驚き
自分は正社員で働いてたにも関わらずですよ。
だから母は兄嫁の悪口が止まらなかったんだ。
その兄が結婚して奥さんファーストになったから
中卒で働いて高校に行く妹に自転車買ってやったりあれこれお金出していた伯父さんは30過ぎて結婚して奥さんファーストになり、生まれた子供をとても可愛がり、子供はまともに育って定職について結婚して孫の顔も見て、ある日急に入院してほどなくして亡くなった。
奥さんや子供に介護の負担を一切かける事もなく。
伯父さんは夫としても親としても責任を果たし、この世でやるだけの事をやったから、祖母があっさり迎えに来たんでしょうね。
責任を果たさず、面倒は私に丸投げして悪びれない父と母は体にガタが来てもあの世からお迎えが来ない
今お迎えが来たら地獄行きだから、もう少し徳を積む機会を与えようと先祖が引き伸ばしてくれてるのかもしれないよ
でもとにかく私は叫んでしまいましたよ。
まともに家に生まれたかったーーー!!!
って
せっかくの日曜なのに、母に台無しにされて血圧上がって死にそう。
それでも母の為にご飯を用意して薬をセットして入浴介助もしなければならない。
風呂釜が新しくなったのだけは安心だけど。
母は自分は立派に生きてきたみたいな偉そうな事言ってるけど、誰一人母の世話を買って出てくれる人はいない。
遠距離介護の話を聞くと、近所の人があれこれ世話焼いてくれてたりするけど、母はそういう関係の人を一人も築けなかった。
やっぱり発達障害と人格障害だからかな。
そして私の事を心配してくれるのは猫だけ。
猫が心配して足に乗っかってきました
猫がいるから出ていけないけど、猫の寝顔を見てる時が幸せです。