お正月は見たいテレビがたくさんあって、ブログを書く時間がとれませんでした!![]()
まだ見たいテレビたくさん状態は続いていて、でもレコーダーの空きはなくて昨夜放送した「ミステリと言う勿れ」の映画は諦めました![]()
映画は課金すればいつでも見られるからまあよい。
大晦日は塩分の少なさで選んで値段見ずに買った深大寺蕎麦が思ったより高くて2人前で980円したけど(同じ深大寺蕎麦という名前でも680円からあった)、蕎麦好きの母がおいしいと食べていたから良し。
海老天はオーブントースターで焼いたら衣がサクッとしてかなりおいしかったです![]()
紅白歌合戦で氷川きよしを見て年末を感じ、ゆく年くる年の除夜の鐘を聞いたら外出準備を始めて、ジルべスターコンサートが今年も無事に成功したのを見届けてから近所の神社に初詣。
本当は母を連れて暗い夜道を行くのは大変だから昼間行きたいけど、この神社夜中しか人いないのです!![]()
元日の昼間行ったら普通に閉まってるから(笑)
神主さんが常駐していない神社なので。
1時近くに帰宅して、ひとしきり猫にまとわりつかれてから、近所のスーパーで閉店近くに買ってきた半額で1000円になった刺し身盛り合わせを食べる(笑)
それからお風呂入って、「久保みねヒャダ」見て![]()
でも前半見逃したので、TVerで見なくてはいけない![]()
毎年見てる舞楽を見て、一茂と良純が出てる番組で富士山越しの初日の出を見てから就寝。
元日は午後2時に起きて、紀文のおせち(紅白のかまぼこと伊達巻と栗きんとんと黒豆と昆布巻きが入って1980円税別)を切って、小さめの六角形の重箱に一人分ずつ詰めて母に出し、簡単な塩分控えめお雑煮を作りました。
夜はサーモンの柵を切って追加で出しました。
母は格付けチェックが大好きで毎年見てますが、私は自分の部屋でウィーンフィルニューイヤーコンサートの中継を見ました![]()
二日はお雑煮と、大晦日に半額のお惣菜を買いすぎてしまったので元日にもそれを食べていた私のおせちはそんなに減っておらず、そこから母にかまぼこを分けてあげてお昼ご飯にしました(笑)
母はお正月でも朝はパンなので、大晦日に近所のスーパーで食パン買おうと思ったらほとんどなくて、スーパーを梯子したんです![]()
それで半額のお惣菜も買いすぎてしまった(笑)
午後2時位にはちょっと大きい街まで出掛けて、雑貨の福袋やデパ地下で売ってるようなお菓子とちょっといい牡蠣フライおこわ弁当を買ってきて母の夕飯にしました。
でも塩分2.9gあったので、牡蠣フライおこわ弁当は半分こして、まぐろの柵を切って減塩醤油で白いご飯と食べてもらいました。
本当はウニやいくらの入った海鮮弁当を買いたかったのですが、海鮮弁当ってとんでもなく塩分が多い!
小さい物は除いて、普通サイズの海鮮弁当はどれも塩分が5〜6g!
健康な人でも一日の塩分量は7gが理想というのに、海の宝石箱や〜でおなじみの彦摩呂の健康が心配になってしまいましたよ![]()
母は駅弁食べたがるけど、弁当って基本塩分高めだから厳しいわ![]()
そして二日と言えば歌舞伎中継!
でも今年は大富豪同心で笑った![]()
歌舞伎座の1月公演はキャストが若いですね。
私が一番見ていた頃の大御所はかなり死んでしまったから仕方ないけど、年末にテレビ放送した南座の元禄忠臣蔵は仁左衛門が主役でかっこよかったわ〜![]()
仁左衛門も素顔はさすがに年取った感があるけど、舞台の上だとまだまだかっこいい![]()
吉右衛門も好きだったけど死んじゃったし、中井貴一の雲霧を見るしかない![]()
今度がシリーズファイナルらしいから心して見なくては。
三日はこの時期だけスーパーで売り出される上生菓子と抹茶を頂きました。
またお雑煮も作った![]()
そして録りためた「十角館の殺人」とぼっちキャンプを必死に見る![]()
年末年始って見たいテレビがたくさんあるのにお雑煮作ったり初買いにも行きたいし日本の正月らしい事もしたいしで見るのが追いつかない![]()
お花も飾りましたよ。
スーパーの花売り場で仏花と一緒に買ったんですが、アイリスって綺麗ですね〜!
普段は節約生活だから生花は滅多に買わないけど、お正月くらいはと思って買いました。
アイリスの花言葉は希望。
他にも良い知らせや信じる心というのがあるそうで、お正月にぴったりな花言葉ですね。
お正月の間は何も先を心配せずに毎日を楽しもうと思って過ごしてきて、こんな心が穏やかで晴れ晴れとした気分がずっと続くといいのにと思って…
つまり、この気分を持続させる事が良い人生を引き寄せる、本来の自分に戻る道ではないか?と気付き始めています。
世界は自分の感情から発する周波数によってどんどん分かれていってると聞きます。
世界をよくしたいなら自分の周波数を良い世界に合わせればいい。
自分が変わる事で自分を取り巻く世界も変わる。
良い事も悪い事も勝手にやってくるわけではない。
心配や不安、不満を四六時中考えたり言葉にしていれば世界はそれに反応するし、晴れ晴れとした気分でいれば晴れ晴れとする世界になる。
私は去年のお正月と比べるとかなり人生が楽になったけど、もし一年前と同じ位人生が苦しい人がいるとしたら、それはこの一年で本人が何も変わってないから。
人生を良くしたかったら、やっぱり自分が変わるしかないんですよね。
上手く行かない人生だった自分の考え方とはさよならして、新しい自分を始める!
新年は世の中の雰囲気も心機一転という感じになるから、新しい自分を始めやすいチャンスだと思う。
四十と言えば不惑だし、外の世界に惑わされず、自分の望みを叶えていって五十にして天命を知るに辿り着く予定です!
