「口説き文句は決めている」というタイトルのドラマがあるそうで、自分だったらどんな口説き文句言われたら好きになるかと考えて…


「手続き関係は全部俺がやるよニヤリ


今、言われたいのはこれ!爆笑


でも信頼してる人じゃないと任せられないから、まず人として信頼出来るという前提あっての口説き文句だなキョロキョロ


それに、これなら恋人でなくて執事がいればいいという話で(笑)


だけどいろんなブログ読んでると、一人で親の保護責任者になってるわけでもないのに「私がやらなければ誰もちゃんとやらないでしょ!?」と面倒を引き受けてどん底に落ちてる人が結構いるのだなーと。


そんなに不満なら夫なり兄弟なりにやらせなよえー

うちみたいに兄弟は障害者で私一人が老いた両親の保護責任者にならざるを得なかったようなパターンだと、世話を放棄したら私が保護責任者遺棄で逮捕されちゃうから逃げられないわけ。

でも夫や人並みに暮してる兄弟がいるなら親や義両親の世話をそっちに投げても罪にはならない!

夫や兄弟が「出来ません」と逃げるなら、同じように逃げていいのです!


一人っ子や私みたいに一人っ子状態でも、同居さえしてなければ下手に関わる前に「面倒見られません!」宣言して逃げられるみたいですけどね。


身寄りが近くにいない老人なんて五万といて、行政のサービスを利用しながら暮してる。


やりたくない事はやりません。


それでいいんです。

だってあなたの周りの人もやりたくない事はあなたに押し付けているんですから。


限界まで我慢してもうやれない所まで自分を追い込む必要なんてなし!


やらない理由は「やりたくないから」で充分!


私もそうだけど、いい人って断ったりやらない時に理由を必要としがち。


急に仕事のシフト変わってとか言われた時も、すごく疲れてるからとかどうしても外せない予定があるからとか断る理由を探しがちだけど「変わりたくないから変わらない」本当はそれだけでいい。


もしいつもフォローしてくれる人に変わってほしいと頼まれれば、心から変わってあげたいと思うから変わる。

それだけ。


万人に公平にする必要なし。


義務感から引き受けてると、そこにつけ込んでくる人いるから。

そしてそういう人は決して恩を返さない。


義務より義理より一番大事なのは、自分の正直な気持ちに沿って生きる事です。