父の入ってる施設から封書が来たのですが、来月支払いの明細と共に今までの数カ月分の合計がでかでかと書かれた紙が入っていて、先月分までは口座から引き落とされてるはずだけど振込先とか書いてあるのはなんで…?と思いながら父の通帳記入をしてきたら、6月の年金が入金されたまま1円も引き落とされてない!ガーン


入居の時、施設利用料は振込では駄目で口座振替(引き落とし)一択と言われ、最近の通帳は印鑑レスだから昔の通帳をゴミ屋敷から必死に探し出し印鑑もやっと探し出して口座振替用紙を書いて送ったんですよ。


大変だったけどこれで毎月振り込まなくていいんだから良かった…と思ってたのに引き落としされてなくて、しかも前払い制で今月の利用料も既に支払い期限が来てるけど父の年金では足りないから来月年金が入ったら2ヶ月分支払う事にしてもらう為に施設に電話しなければ…無気力


またもやストレスで死にたくなってきました魂が抜ける


お金がないと馬鹿になる、という研究結果がありますが、お金が払えないと連絡しなければと考えただけでものすごいストレスかかりますね。


父は一応生活保護を受けてるから(現金の支給はなく、介護費や医療費の補助だけ受けてるので施設利用料は年金から支払う事になってます)、家族が一時的に立て替えて払うと父の収入という事になって問題になるみたいで。


12月になれば企業年金が数万円入るから、それ以降は年金入らない奇数月でも払えそうですが、それまでは年金が出た時に先月分と当月分を2ヶ月分まとめて支払うしかない。


そういうのを施設の人に交渉しないといけないと考えただけで…悲しいもう死んで面倒のない世界に生きたい


母にそう言っても「お母さんは毎日死にたいよ!」という答えが返ってきましたネガティブ


これが普通の親だったら、慰めや励ましが返ってくるんでしょうね。

でも発達障害と自己愛性人格障害の特質持ちの母は昔から「自分の方が大変だ」と言って私の苦しみに同情したり励まそうとする事がありません。

母だけでなく父もキチ兄弟もいつも自分の方が大変だ!と威張ってましたね。

自己愛発達障害家族だよだれ


最近、毒親持ちの女医さんのインタビューを続けて目にしましたが、医者なら経済的には困らないから親と絶縁して生きていく選択も出来て羨ましい爆笑


同じ毒親持ちでも親が経済的に豊かだと子供もそれなりの職業についているパターンが多く、親が貧困だと子供も低学歴非正規低賃金なんなら無職に簡単に転落というパターンで毒親と離れたくても経済的に離れられず最後は自殺か親族殺人になる…昇天


最近、102歳の母親を介護してた70歳娘が限界で介護殺人に至ったニュースを見たけど、102歳まで面倒見た娘さんはよくがんばったと思いますよ。

ここに至る前に地域包括支援センターなりケアマネージャーなりが施設入居を勧めるべきだったけど、普通の有料老人ホームは頭金なしだと月に20万円位は必要だし、父みたいに生活保護受けながら入れる施設は限られていてその手続きに遠方まで行かないといけないとなったら介護で疲れ切った70歳の女性には難しいでしょう…ショボーン

私は老人ホーム紹介会社のやり手の人(笑)がどんどん話を進めてくれたからそれに引きずられて何とか入居までたどり着いたけど、あの押しの強さがなかったら自分からは動く気力がなくて、でも病院からは退院迫られてどうしようもなくて自殺してたかも?真顔


お金があれば別居して、親は介護ヘルパーと家政婦頼んで自宅で暮らすか、施設入るか自分で選べばと言えるけど、結局貧困だと選択肢がなく限界まで行ってしまうんですよねー。


早くベーシックインカムを月に25万円位出してほしいわ(笑)


そうしたら介護殺人も親族殺人も自殺もほとんどなくなるよ!ニコニコ



その後、気晴らしにまた空港に行ってきました。


出発ロビーはいつもと同じ位の人だけど、展望テラスに行ったら子供が多い!

平日の夜8時だっていうのに…

近くのファミリーの声が聞こえてきて分かりました。 


これから飛行機乗って家族旅行なんですね。

そうか…空港来て搭乗手続きして、夕飯食べて展望テラスで飛行機見たりして、それから飛行機に乗るとちょうど子供達は寝る時間夜の街

そして起きる頃には海外に到着するって寸法なんですね。


飛行機、国内線しか乗ったことないから、子供連れてこんな遅くに移動するの?と思ってしまった。

そうか、10時間以上かかる海外に子供連れて旅行か爆笑


夏休みに家族揃って海外旅行とか、同じ空間にいても一切手の届かない世界だと思いました。

私は子供の頃の夏休みと言えばお盆に鈍行列車で数時間かけて母の田舎に行くのが泊りがけの旅のすべてで。

特急料金もケチっていつも鈍行笑い泣き

それでも親戚の子と遊んだり田んぼで小さなカエルを捕まえたりみんなで駄菓子屋行ったり楽しかったけど、将来に生かされるような経験は皆無でしたね(笑)



私は介護うつからこんなすぐ死にたくなる状態なのに、施設から請求書と一緒に送られてきた施設内の行事についての紙にカラオケ大会の写真が載ってて、楽しそうな父が小さく写っててムカつくわむかつき

実のお姉さんが危篤と電話が来ても無視してお祭りのカラオケ大会で歌ってた父だから、家族なんか忘れてカラオケ楽しんでるんでしょうよプンプン


ほんと、家族もゴミ屋敷も捨ててどこかに行きたいけど、唯一私を引き止めてるのが猫です!爆笑


この子を貰ってきたキチ兄弟とアル中父は既にいなくなり、母は気が向いた時以外は冷たいと分かってるので、毎日私にべったりなんです爆笑


気候が良ければ外で何時間も遊んで自転車のカゴや物置の上でうたた寝したりしてますが、家に帰ってきたらもう私がそばにいないと嫌でお風呂入っててもドアの外で呼んでいる爆笑


人懐こくて近所の人にも可愛がられてるけど、それとこれとは別らしい。


空港の帰り、スーパーで半額のお刺身買ってきたから2きれ位はあげようにっこり

いつも割引のお刺身を見る時、玉ねぎのスライスやネギが入ってないかを見てます。

それらが入ってるのは猫にやれないので。


割引と言えば、今日はパスタソースがどれもこれも3割引で!

普段高くてあまり買えない1食200円前後のソースも今日は140円!


買いまくりました凝視

もう死にたいと言いつつ、おいしいもの食べる気満々ですよだれ

 

 

  

 

アラビアータ好き!ニコニコ