昔は発達障害が知られてなかったから診断は受けてませんが、現在80代の両親は前々から発達障害的な特質があります。
キチ兄弟もこだわりの強さや人への共感に欠け自己中行動が多かったりプライドが異様に高いなど悪い所が親にそっくりと思っていたら、最近は発達障害は遺伝要因も強いと判明して腑に落ちましたキョロキョロ

そしてこちらの記事を見てさらに納得。


ゴミ屋敷の片付けをしていると、これまで家族にされた散々な仕打ちを思い出して頭にくる事があるのですが、これは発達障害3人に囲まれて無関心・愚痴のはけ口・暴力の中で必死に生きてきたゆえの複雑性PTSDのフラッシュバックというものなんですね…!

納得キョロキョロ

でも、母やキチ兄弟のように繰り返し恨みを語ってるのも馬鹿みたいと言うかキョロキョロ
これも発達障害から来る粘着質という特質みたいですね。

こういう発達障害の特質は変わる事はないから、やっぱり家族も断捨離だな!よだれ

この人達と関わると振り回され続けるしフラッシュバックも起きるから私も愚痴を言い続ける事になって周囲に大迷惑泣き笑い

ただ愚痴を聞いてくれればいい…とか抜かす人がいるけど、愚痴って聞かされる方は物凄くエネルギー奪われるんですよ?
人に愚痴を聞かせ続けるのは無償で人のエネルギーを奪い続ける事。
それはブログでも同じ。
自分はPTSDなんだ悲しい…ってめそめそして被害者波動を発していてもろくな事ないですから。

回り回って自分に不幸を引き寄せてるのに、それをまた人のせいにして文句言ってるから人生下降スパイラルなんだわ。

それを断ち切って人生上向きにするには、愚痴を言いたくなる環境から離れる事!
不快な環境から飛び出す勇気を持つ!
そして人からエネルギーを奪うような事をしない事!

引き寄せの法則は本心に働くから、良い事を引き寄せようと表面だけポジティブな演技をしても無駄なんですよ。

心からポジティブになる!

それが人生を快適なものにするたった一つの方法!