母がデイケアに通いだして数ヶ月経ったので地域包括支援センターとケアマネージャーとデイケアの人がうちにやってきてあれこれ話し合いました。


ほぼ、母の自己中おしゃべり独演会だったけど…真顔


一人で盛り上がって涙声になったり笑ったり自慢したりと忙しい。

高齢者相手に慣れてるケアマネさん達は聞き上手で母はご満悦でしたが、高齢者って忙しい人の時間を浪費して申し訳ないとか思わないよね真顔

だから普通の人は高齢者の長話を嫌がって遠ざかるから話を聞いてくれる詐欺師によく引っかかるんだよねよだれ


それなら暇な高齢者同士でおしゃべりしてればいいじゃないと思いますが、自分ばかり喋りたい高齢者同士はぶつかるから不満なんですよね。

母もデイケアに自分は無口でと言いながら喋り倒す女性がいると文句言ってます真顔

母も人見知りを自称しつつチャンスがあれば自分の事ばかり喋り倒すわけで、同類は邪魔なんだわ(笑)



それはともかく、私はそんなに自己肯定感の低い方ではなく、自己卑下もしないと思ってましたが、ある事に気付きました。


それは相手の都合を優先してしまう癖!


今回、最初にケアマネさんが提案してきた週は母の病院の予定が立て込んでて先に延ばしてもらったのですが(本当は1週延ばす予定が私がぼけてて2週延ばした爆笑)時間については午後の早い時間を言われてあっさりOKしてしまったのです。


電話の頃の感じだと午後なら早くても大丈夫だろうと。


でも実際来る日になったら目覚ましで12時に起きたものの眠くて眠くて、顔洗ってご飯食べたり服着替えてもまだ眠くて少し横になり、ケアマネさん達が来てる間も母の長話のせいで更に眠くなり(笑)


もう少し遅い時間にしてもらえば良かった真顔


あと1時間でも遅ければすっきり目が覚めてたかもしれないのに、向こうはこの時間がいいんだろうとOKしてしまった。


HSPだから相手のこの時間にしてほしいという気持ちを強く受け取ってしまって、自分より相手を優先してしまった悲しい


電話やインターホン恐怖症になった理由もそれ。

こちらの状況構わず連絡してくる相手に対してすぐ対応しなければと1年弱やってきてストレスで電話の幻聴まで聞こえるようになってしまったネガティブ


電話に出ないと後でこちらから連絡する事になって担当者が不在でまた電話待ちになるなど面倒というのもあるけど。


本当にAIがもっと普及して、月曜の午後とかにまとめて様々な手続きや連絡がメールで来るようになって、いろんな手続きもネットで完結するようになるといいなと思います。

毎日いつ何の連絡が来るかとドキドキしてるのが辛い悲しい

土日位は忘れて精神を休ませたいのに土曜に連絡してくる所もあるし。


介護マンガで「介護は家族で得意な分野を割り振りし、一人で抱え込まないのが大事!」とかあって、割り振り出来る家族が一人もいなくて一人で抱え込まざるを得ないから悲惨なのよー!泣き笑いと投書したい(笑)


ブログに一人で介護してる辛さを切々と書いてる人も実家の片付けは夫や子供に手伝ってもらい、不動産屋とのやり取りは兄弟にやってもらっていて何が一人だ、おい真顔と思ったりも泣き笑い


特に手続き関係はどうしても身内でなければというのが多くてぐったり。

早く役所もAIにしてネット化して…悲しい



何もしない安息日って現代こそ必要な気がします真顔

その為にも誰でもすぐに入れる高齢者施設を全国に!

足りない人材はロボットでカバー!ひらめき



そして私は人の都合より自分を常に優先するのを当たり前にする。


用事も気が乗らない事は後回し。


浅見帆帆子さんも言ってました。

どうしても今日やらないといけない用事以外は気が乗らない事はやらなくていいと。

むしろやらないほうがいいと。



他のスピリチュアル系の人も言ってました。

まず用事を全部済ませてからくつろごうと思っても、次から次へと用事がわいてくるよと。

それは自分よりやりたくない用事を優先し、頑張って用事をやるというマインドだから引き寄せの法則でさらなるやりたくない用事を引き寄せてるという事無気力


今までの私だと気が進まなくてもとにかく用事を済ませないと落ち着かない…というマインドだったけど、これって他人や現実に振り回され続けるマインドなんですね。


しかも私は急いで手続きやったのに、役所とかは仕事が遅いむかつき

それはそれで仕方ない…と思ってきたけど、考えてみたらなんで私は急かされて急いだのに相手がのろいのは許して待たなきゃいけないの?

1〜2週間後に届きますじゃなくて、役所開いてる平日なんだから翌日には発送しろよ真顔

メルカリだって大体2〜3日以内に発送する人多いのに(笑)

しかも2週間経っても届かないお役所仕事…やっぱり公務員全撤廃してAI化だな!にっこり



というわけで人の都合に合わせて急ぐ事なく、気が乗らない用事は後回しにして自分を優先する事をここに誓います!看板持ち