父の銀行口座に残高がない為、ガス料金の振替が出来なかったとお知らせが来ました凝視


父の口座は使えない為、振替口座の変更と名義人の変更しないといけないのですが、家の持ち主は母だけど離婚してて夫婦ではないので名義を父から母に変更する事が出来ません真顔

その場合一度解約して新規契約しなければならないけど、もうこれ以上手続きが増えるの無理無気力


私なら親族だから名義変更出来るのですが、家は母の物で相続人は私だけでなくキチ兄弟が真顔

相続人が私一人なら迷わず私名義に変更する所だけど…


とりあえず振替口座の変更だけしようかと思いましたが、その時は既に請求書が出ていて変更は間に合わないそうなので一度請求書で払ってから口座変更するつもりなんですが…


振替口座も最初は母の口座にしようと思ってましたが名義変更も見据えて私の口座にするべきか?とか考えるとうんざりしてきてネガティブ


母は私がそういう話をするとすぐ「事務員じゃないからね」と、自分は事務員だったから苦もなく出来るけどあなたは出来ないとマウントしてきますむかつき

そうじゃなくて、こういう破壊された機能不全家族だから、同居してたのに離婚してる両親とかまともに話の出来ない暴力キチ兄弟とか、普通の家にはない問題があるから考える事が多くて迷うから疲れるんだわむかつき


あとお金さえあれば父は近所の施設に入れて、生活保護の相談もしなくていいし、ライフラインの口座変更もしなくて良かったんだわむかつき


全部、人並に稼げないのに子供作って家買った両親が悪いし、キチ兄弟を作り出したのも両親が悪いんだわむかつき


キチ兄弟に唆されて父はマイナンバーカードを作ったらしいのに見つからないし、母は母でクレジットカードの暗証番号忘れたとか言うし!(年に一度は使わないと手数料かかるようになりそうなので、母を連れて行く病院帰りの薬局での支払いを母にカードでしてもらおうと思ったのに…)



とにかく物が多くて散らかってる家だから必要な物がすぐに見つからないし視界にごちゃごちゃが入り続けるから疲れるネガティブ


気付いたんですけど、うちはとにかくカレンダーと時計が多いんです。

母が貼っただけでも今年のカレンダー5つ。

父も動けた頃はカレンダー貼りまくりでなぜか窓の目隠しにも古いカレンダー無気力


時計も壁掛けタイプは5つ位だけど壁掛けがある部屋にも置き時計とかダブルで置くから全体で何個あるのか分からないほど。


あと温度計がたくさん無気力


発達の人は家のどこにいてもカレンダーや時計をすぐ見えるようにしておかないと気が済まないんだなーと思ってます。


でも私はこういう家疲れます無気力

空いてる壁がほとんどないほど、何か貼ったりぶら下げたりしてるんだもの。

仕舞うと忘れるから何でも目につく所に置いておこうとする特質なんでしょうが…


このストレスが限界まで行くとこうなる。


 

故人の物が優先されて今生きてる著者が窮屈な生活を強いられていた家で、捨て活に目覚めた話だけど、ミニマリスト超えてます(笑)


限界突破してるけど結婚して子供もいて猫もいてマンガを仕事に出来て幸せそうでいいですねにっこり



最近、スマホで撮った写真を見ていて…

向かいの新しい家の玄関の前に転がってるうちの猫の写真を見た時、この綺麗な玄関の家が自分の家だったらな〜ってしみじみ思ってしまって爆笑


母は「うちにタダで住めるんだからいいでしょ」と恩を売ってきますが、こんな床もベランダもぼこぼこでガタのきたゴミだらけの家に住めてもありがたくない…人並み以下の物しか与えずに恩を売るのは毒親あるあるだそうな魂が抜ける


でもとりあえず父のボロ自転車と大量のハンガー、いずれ父のボロ布団と交換しようとしてた布団等も粗大ゴミに出せてちょっとすっきりしました!


木製ハンガーとプラスチックハンガーは普通の可燃ごみと地域の公式サイトにあったので出してみたら、ゴミ袋いっぱいの大量だったけど収集してくれて良かった爆笑


去年からダブル介護で頭がパンクして書類とかの理解力がなくなってるけど、家の中が片付けばこのブレインフォグみたいのもなくなるかもしれない!


なので1階のリビングをもう少し片付けようと思ったのに今日は寝ぼけ眼で足を伸ばしたらふくらはぎ吊った真顔


しばらく経っても痛いので、湿布貼って無理しない事にしました。

でも洗濯の必要はあったので急で狭い階段2往復しましたよ。


ワンフロアで生活出来るお洒落マンションに早く引っ越したい爆笑

勿論乾燥機付きの洗濯機有りで(笑)



そして広い机でこんなのやりたいおねがい