先日、マスタードを探してたら、冷蔵庫に細いチューブタイプ2本に太めのチューブ1本の計3本あったんです驚き


ちなみにマスタードは私しか使わないから全部私が買った物!(笑)

まあダブル介護で参ってたから仕方ないね…なんて自分を慰めたのですが。

最近、七味唐辛子が終わって、詰め替え用がないかよく探したけどないので新たに買ってきて瓶を洗って詰め替えたのです。

でも、さっき冷蔵庫で封を切ってある詰め替え用発見泣き笑い
あんなに探したのに悲しい

もうね、お菓子だけじゃなく、調味料もしばらく買わない事にしました!(笑)

棚の上にあった2016年期限の顆粒出汁も捨てた事だし!爆笑

出来る限り、今ある調味料で工夫して料理し、期限切れの物はバンバン捨てていきます!(当たり前泣き笑い


私は明らかに発達障害傾向のある家族と違ってセルフチェックでは発達障害なしだったのに、なぜいろいろと買い溜めしてしまうのかと考えると、すべて「不安」が原因です。
過食の原因も同じく不安だし。

買ったり食べたりすると一時的に不安が消えるんですよね。

でもその副作用が物がありすぎだったり体重増加だったり爆笑

断捨離すると痩せるというのは、不安を物や食べ物でうめるパターンから抜け出すという事なんだと思う。

空間心理カウンセラーの方が書いた参考になる記事を見つけました。


ごちゃごちゃした物を片付けると、次には汚れが目立って掃除して磨きたくなる。
綺麗な部屋で暮らすのに贅肉でもっさりした自分では嫌だから、綺麗な自分でいたくなる。

まずはイメージイメージ…おすましペガサス乙女のトキメキ