私が住んでる地域の町会は班長というのを順番にやってるらしい。


でもうちは父が町会にどっぷりだったから班長とか関係なく回覧板や行政のお知らせや正月飾りの紙等を毎年毎年配っていて(たぶん班長に振り分ける仕事)、しまいには父がいい加減なものだから配り忘れが大量になり、何シーズンも前のお知らせの束やぐちゃぐちゃになった赤い羽根(募金してくれた人に渡す)がゴミまみれになっていたのを私が何度かに分けて捨てましたネガティブ


父が呆けて無理だからと母が断ってお役御免になった後も、他にも町会に呆けた人がいて父がお役御免になった事を忘れて電話で配布物を取りに来いと言うので呆けた父が取りに行ってしまい母が返しに行った事も無気力

(当時私は別の場所に住んでいました)


もうボケ老人リレーみたいになってて爆笑


結局町会のボランティアって地主で働かなくても不動産収入があり時間が余ってる人や、自営業で町会に顔出す事で客を増やしてる人、もはや絶滅種になりつつある専業主婦、後はリタイアした老人しかやり手がいないんですよね。

普通の人はそんなエネルギーあったら働かないといけないワーキングプアだらけだもの。


私だって元ワーキングプアで(今はワーキングしてないプアですが爆笑)、順番では今年度がうちらしいけど要介護老人2人抱えて(父は入院中だけど行き先が決まらない)班長なんてやってられるかー!

そもそも他の家の何倍も両親が町会に労力注ぎ込んで来たんだから、その両親の事で大変な私に班長やらせるな!むかつき


と、断る気満々でしたが、母が近所の副会長に電話したら去年班長やってた人があっさり今年度もやってくれる事になりました凝視

なんか、うちが大変そうなのは伝わっていて、その人は未亡人で一人暮らしだけど年金がしっかり入って生活は楽だし暇だからやる気満々らしい。

ただ、その人も呆けてるんです昇天


もう、回覧板とか行政のお知らせとか募金集めとかいらないから、班長制度やめたらいいと思います昇天


地域の為に何かしたいわ〜って人は町会の役員になればお祭りとかの仕事振られるから立候補すればいいし。


それに、私は近々お洒落マンションに引っ越すから!ニコニコ

横浜とか有明とか、海が見えてオートロック付きでコンシェルジュがいる綺麗なマンションに住むから!(笑)


ワンピース着て、ごきげんよう〜ニコニコって帰ってくるの(笑)


最近、AIイラスト作成アプリで海が見えるお洒落な部屋のイラストを作成してるんですが、なかなかいいです。

著作権の関係で載せられないのが残念ですが、引き寄せの法則のイメージングになりますひらめき

 

 

「魔女の宅急便」の「海が見える街」という曲がお気に入りニコニコ