母と壊れかけのベランダに敷いてる板の話をしてたら、もう一枚あった板を父が勝手に切って使ってしまったという話から昔進学校のレベルについていけなくなった兄弟の為に父が何の相談もなく某有名塾を契約し高額な教材を買わされて、でもそれのおかげで一度だけ母が兄弟に勉強を教えてあげて役立ったという話になって、この母の自慢話を何十回も聞かされてる私はモヤモヤ。

どんな話をしてても母は昔の悪口か自慢話(しかも何十回も聞かされてる)に繋げるから、最初は普通に話してたのに結局イライラさせられる…と思ったら、そういうのを会話泥棒や話題泥棒と呼ぶそうですね。
しかもたくさんいるみたいで。
 


この会話泥棒の特徴がぴったり母に当てはまっていて驚きました!


別のブログでは会話泥棒の母と暮らしてたら頭おかしくなるのも当然と書いてる人もいて、私がイライラしたのは私のせいではなかったのね、と思いました真顔


しかもその何十回もしてる自慢話を私がうんうんと聞いてあげないと母は不機嫌さで攻撃してきますからね。


機能不全家族ってたまたま組み合わせが悪くてそうなるのではなくて、一人でも問題のある人同士が結婚するから夫婦間も上手く行かないし、親子関係も上手く行かないし、子供の社会適応も上手く行かないんだと思いました。


でも会話泥棒と自己愛は一生治らないから、やっぱり一緒にいないほうがいいんだろうなと。

そうしないと常に足引っ張られてるから、外で頑張る力が出ない。


母は施設探してるとは言いながら本当はまだまだこの家で私に世話をさせて暮らしたいようだけど、私は私の人生を生きる為にお洒落マンションに引っ越します!