今日(30日)は簡単に掃除して、玄関に正月飾りをつけて神棚に鏡餅や米・塩をお供えして灯明をあげました。

無理して頑張ると、昔から大掃除せずさっさと銭湯行って酒飲んでテレビ見て母が作った蕎麦食べて家族ないがしろのくせに神社の二年参りの手伝いばかり熱心にしてきて、今も掃除嫌いで部屋を汚くしてる父に腹立つので、あくまで簡単に神棚、玄関、階段、トイレの拭き掃除だけしました。

自分の部屋は少し埃を掃除して、キャンドゥで買った富士山の置物やアクリルスタンドの鏡餅と角松を飾りました(笑)
本当は神社と鳥居のアクリルスタンドも欲しかったのですが、もはや売り切れてて買えず!
最初見かけた時に買っておけばと思うけど、その時は欲しくなかったのだから仕方ない。

おせちやお餅はネットスーパーで買おうと思ってたら早々に売り切れてたので、昨日スーパー巡りして普通に紀文の1980円セットを買いました。
塩分見たら意外とそんなに高くなかったので減塩食の母でも大丈夫そうだなと思って。

あと、ローソン100を見かけたので寄ってみたら100円おせちがたくさんあったので蒲鉾とか買いました。
母は蒲鉾は安いのは食べられたものじゃないと言いますが、父と私は蒲鉾にこだわりないので紀文のセットでは足りない分を100円おせちで。

千枚漬けとなますも少量で買えたのが嬉しいです。
スーパーで買うと量が多すぎて三が日過ぎても食べる羽目になります(笑)

それからお雑煮用の鶏肉や大根等野菜もスーパーで購入。

前は大体大晦日にまとめ買いしてたんですが、鶏肉とかおせちセットとか大晦日の夜だとなくなるのをこの年にして学習しました(笑)
鶏肉は消費期限が年内だったので冷凍しました。

餅は個包装の物を2パック。
重かった…。

鏡餅は悩んだ末に大人の辰のフィギュアが乗ってる物にしました。
子辰フィギュアも可愛かったんですけどね…よく見るとあまり辰らしくなかったので(笑)

蕎麦もちょっと良い物を2パック購入。

あとは今夜、蕎麦に乗せる天ぷらと正月夜に食べる用の冷凍蟹(私は蟹に興味ないけど、両親が蟹大好きなので。家で迎える正月も今回が最後かもしれないから奮発しようと)と三が日に食べる何かを買おうと思ってるのですが、どうも天気が怪しいみたい?

別にどうしても正月に蟹食べる必要もないから雨なら無理して買い物行かなくていいんですけど、天ぷらがないのはちょっと寂しい。

近所のスーパー、大晦日早仕舞いで三が日休みの店もありますが、24時間営業で休みなしの店もあるのでいつでも買い物行けて安心。

元日の夜はすき焼き食べたいです。
でも考えてみたら母は減塩冷凍弁当で時々すき焼き食べてるんですよね(笑)
父にもたまにスーパーのすき焼き弁当買ってるし(割引時に限る)。
私は一年位食べてないから食べたい…
でも野菜やらしらたきやら用意するのが面倒なので、一人前すき焼き鍋セットが販売されてる事を期待してます(笑)
牛肉だけ追加で買う!

今回はデパートとかのおせちを買ってないので、その分地元のスーパーでいろいろ買うつもりです。
普段節約してるから、行事の時位はプチ贅沢するのです!