最近のアル中父。
お金を持っていると朝も昼も夜中も関係なく焼酎を買いに行き、連続飲酒に陥るので、厳しく1日200円しか渡さない事にしてます。
ファミマルマークの焼酎は200円で買えるんですね。

飲み終わって電話の内線で更にお金を要求してくる事がありますが、私がキレるからわりと早く引き下がるようになりました。
優しく断るとつけあがって偉そうな態度で粘るので、最近は即キレ口調で断る事にしてます。
これが家族の健康を損なわせる原因の一つなんですね。
こちらが怒るまで自己中を止められない。

カサンドラ症候群の人はよく分かると思いますが、穏やかに話し合いで解決しようと頑張っても無駄に終わるのです。

怒りは体を蝕むので、別れられる人はさっさと別れるのが何よりと思うわけです。

アル中父に最近よくイラつく事と言えば、食べ物や飲み物のゴミをテーブルに置きっぱなしにする事です。
ゴミはゴミ箱へ入れて!と言っても、やろうと思ってたんだと口ばかりで放置。

さっきも飲み物の空きパックがテーブルに2つ横にして並べてあるので、折り畳んで捨てて!と渡したら、大きいままゴミ箱の上に2つ並べてるので、私キレました。
(私が飲んだ物は洗って乾かして切って紐で縛って資源ゴミに出してますが、父にそこまでは無理なので折り畳んで可燃ゴミに入れてます)

そうしたらようやく渋々片付けてましたが、捨てやすいように流しの近くといつもの席の近くに二カ所ゴミ箱を用意してあげてるのだから言われなくてもゴミくらい捨てろ!とイラつくわけです。

蕎麦茹でたり小松菜のお味噌汁を作ったり出来るのだから、その空き袋をゴミ箱に入れるくらい出来るでしょうが!

父の「自分がやらなくてもゴミの収集日が来れば私が全部片付けてくれるから丸投げしてしまえー」というずる賢さが見え隠れするのでまた腹が立つ。

でもこれ、たぶん親子で子供の時から見てるから分かるんですね。

彼氏や配偶者がこういう人だった場合、ずる賢く立ち回ってる事になかなか気付かず、気の利かない人だから仕方ないとか、今は疲れててやらないだけかも…とか考えて面倒を引き受け続けてカサンドラ症候群になるんですね。
母がそんな感じだからよく分かります。

そして疲れた母は子供を愚痴のはけ口にしたり、夫とのいざこざの解決に子供を使おうとするので問題なんですね。

子供は両親にエネルギーを吸い取られ続ける事になり、自分の人生に全力でエネルギーを注げなくなる。

だから子供がいてカサンドラ症候群で悩んでる人は、夫に吸い取られたエネルギーを子供から吸い取らないように気をつけてほしいです。
それをやってると、将来子供が自立出来なかったり生きづらさで苦しんだりして母子の関係もおかしくなります。

とにかくエネルギーを奪い続ける人からはさっさと離れる。
そして子供や優しい友人等からエネルギーを奪う事はしない。

エネルギー不足の時は自然豊かな所へ行って自然からエネルギーを貰うと良いそうです。

でも私の住んでる所は近くにあまり自然がなく、遠出も難しいので、神社仏閣でエネルギーをもらってます。

エネルギー不足な時は人から奪わず、好きな場所や物にふれて充電しましょう~。