最近、TVerで小栗旬さんの懐かしドラマ特集をしているので

「東京DOGS」を見ています。

 

そういえばこんな感じだった…と思い出しつつ見ているのですが、

気になったのはドラマと関係ないウイルス対策ソフトのこと。

 

PCをバージョンアップしてから、PCを開くたびに

「このバージョンには対応していません」

みたいなメッセージが毎回ウイルスソフトから来るのです。

 

あまりPCを使ってない&使ってない時はネットに繋いでいないので

その内何とかしよう…と思って数ヶ月。

やっと対処することにしました。

 

説明を読むと、一度アンインストールしてから新しくインストローラーをダウンロードして

インストールしてくださいとのこと。

 

更新をぽちっとするだけじゃダメなの!?というがっかり感がありつつも、

がんばって自分でアンインストール。

 

それからインストローラーをダウンロードしたけど、

今度はwinzipの試用期限が切れていますの表示が出て解凍できないという。

 

じゃあ解凍ソフトをダウンロードしないといけないわけか…と調べていたら、

今のWindowsは解凍が標準装備されているらしいと!!

 

なんと、解凍するのにただエクスプローラーを指定するだけで

他に新たなソフトなど必要なく解凍出来てしまうんですね…!

 

でも、ある程度こういうのに強い人じゃないと、

「winzipの試用期限が切れています」と表示が出たらお金を払って本製品を買うしかないと

思ってしまうではないですか。

本当は何もしなくても解凍できるシステムが既に入ってるのに。

 

なんという不親切設計!

 

無知な人に課金させる為にあえての不親切設計なの?と疑ってしまいますが、

これから本当の豊かな時代に入っていけば

こういう不親切設計は消えていくのでしょうね。

 

だって、人を惑わせてお金を取る必要はなくなるんだもの~。

良いものを提供して、気持ちよくお金を払ってもらう。

そういう時代が来るのでしょうニコニコ