神奈川県の黒岩知事の発言をニュースで読みました。
黒岩さんとしては小池都知事のやり方を暴露しておとしたつもりでしょうが
私はむしろ小池さん、やり手~!と思いました。

男社会の日本で、しかも政界でのし上がっていくにはこのくらいのしたたかさは序の口なのでは。

それよりむしろ、1日の時点でまだ様子を見たいと言っていた黒岩さんの遅さが目に付きました。

解除するかしないか、ギリギリで発表されたのではお店は困るのよ、ということをまったく分かってない。

個人商店はともかく、多くのお店はシフトを組んでるのでその調整の為には一週間前発表でも遅いくらい。
せめて何日前には発表しますという予定くらい発表してほしい。

菅さんもそこを分かってないから、小池さんが急かしたわけで。
でも神奈川はそこまで数字高くないし、首相が自分で決めると言ってるし‥と先延ばしした黒岩さん。

一都三県を一体で考えるなら、
黒岩さんも神奈川だけでなく東京の数字も見て動かなければならないのに
自分の県のことだけびっくり

とにかくこの動きの遅さと、
目立って人気は取りたいけど責任ある決断は人に任せたい政治家の多さよ、
と思います。


そういえば、某知事のリコール運動。
人を攻撃すると、こういう風にブーメランで返るのかというのをまざまざと見せつけられた感じで驚きました。

理由は何であれ、本人が発したエネルギーが本人に戻ってくるということですね。

今回の黒岩さんのニュースを見ていて、この話を思い出しました。
小池さんの足をすくったつもりで、自分の足をすくうことになるんだろうなぁとニコニコ