12月と言えば大掃除。

そして風の時代が来る直前の今、不用な物を断捨離して新しい時代を迎える準備をしよう!

ということで、今回処分したのは10年位?前に買ったと思われるアロマオイルです笑い泣き

しかも、100円ショップで買った、雑貨扱いのアロマオイル笑い泣き

成分を見ると、香料と界面活性剤で、
天然由来の成分は一切入ってない模様滝汗

でも、当時はいろんな香りを知りたくて買ってみたんですよね。

ですが、精油ではないのであまり使い道もなく、ずっと残っていたわけです。


それで、この前、お風呂に入る時にちょっと香り付けにいいかな~と思って入れてみたのですが、
なんだかいやな匂いが残るのです。

瓶を開けて匂いをかいだ時はそれなりに良い香りなんですが、
少し時間が経つといやな匂いに変わる。

天然由来ではないからむしろ保存が利くかと思ってましたが、
これはもう本当に使い道がない!
ということで、十数本を処分しましたニコニコ

本来、アロマオイルはそんな数年も持つものではないそうなので、
お持ちの方は早く使うことをお勧めします。


そして、母に頼まれたのもあり、新しくエッセンシャルオイル(精油)を購入しましたニコニコ

それと固まってきてしまったネイルも10本位処分。
こちらは10年選手ではありませんが(笑)
気に入ってたくさん使ったので残り少なくなって固まってしまった物と、
全然使わなかったので固まってしまった物と、
市販の薄め液も使ってみましたが綺麗に塗れるようにならないので処分。

これからは本当に気に入る色を買って、出来るだけ使いきりたいと思います。

ただ、ネイルをいろいろ買ってみることがストレス発散になっていたことも確かなんですよね。

そのおかげで当時は乗りきれたので、それはそれで良しとしますニコニコ