JOYSOUNDのカラオケで、hiro’の楽曲を歌おう! ~投票編~ | マンガ好きミュージシャンhiro’

マンガ好きミュージシャンhiro’

漫画について・創作物の発表・映画について、その他テーマを決めて個人的見解などを語ります!
※更新頻度:月数回

X(旧ツイッター)の140文字では語り尽くせない想いを存分に味わってください!

こんばんは♪

常に僕の部屋は暑いと言ってきましたが、さすがに寒くなってきました。
冬が近いですね。皆さんは充実した秋を過ごせましたか?

僕はそれなりに充実していました。
今回のブログの内容も秋にいろいろ動いていた件についてです。

では、本題に入りましょう。


JOYSOUNDのカラオケには、リアルタイムリクエストというものがあります。

流れはこんな感じです。
まだ、カラオケに入っていない曲を(アマチュアの曲などでも可)リクエストする。
JOYSOUND側が、カラオケ化が出来そうかのチェックや、作詞・作曲などをしている権利者に配信してよいかの確認などを行う。
問題なければ、ポイント投票受付の開始となり、毎月上位200位に入ればカラオケで配信される。
(ちなみに1年間、投票を受付けているので、1年間のポイント合計が上位200位に入ればOK)


そして、僕の曲もファン(?)の方にリクエストしていただいて、先日ついに投票開始となったのです!(まだ200位以内に入っていないのでカラオケでは歌えません)
今回は、初音ミクなどに代表されるボーカロイドを使用した「27」という曲です♪聞いたことない方は一度聴いてみてください。


上記の動画のYouTube ver.へのリンクです
上記の動画のニコニコ動画ver.へのリンクです


ちなみに、2011年11月24日現在、6920ポイントを投票していただいて、446位です。現在までに投票してくださった方、本当にありがとうございます。
そして、これを見ている皆さんの力が必要です。投票していただけたら嬉しいです(無料の会員登録が必要になりますが、簡単ですので)。

投票していただける方は、こちら( http://bit.ly/S7OVuY )からお願い致します(現在のリンクは「hiro’」で検索したものにしてあります)。


ところで、すでに投票してくださった方に、朗報です!
昨日、カラオケに行って発見したのですが、カラオケに行った際に曲の代わりに映画やアーティストの宣伝映像を見ることでも、10~200ptをGET出来ました!
中でも、布袋寅泰さんのライブ映像などを見るだけで200ptというものはかなりおすすめです(期間限定でした)。
カラオケに行った際にはログインし、上記の映像を見て、ポイントGETし、投票に使っていただけると幸いです。

ちなみに、他にもカラオケ店でのログインや、課題曲を歌ったり、うたスキ会員の紹介や、ショッピングサイトでの商品購入などでも貯められます。



読まなくても大丈夫ですが、投票に至るまでの流れと今後についてです。

以前から、リアルタイムリクエストのことは知ってたのですが、秋口に友人の曲が投票受付しているのを発見して身近に感じたんですね。
その時点でファンの人達に「こういう企画があるから歌いたい曲があればリクエストしてください」と言ってもよかったのですが、WEB上に一応の完成形として公開している曲だけでも10曲以上あります。
これでは、投票開始までこぎつけてもポイントがバラけて、きっとカラオケ化は難しいだろう、と。

というわけで、そのことを放送で話し、「まず1曲選び、その曲をみんなで協力してカラオケに入れよう」ということを伝えました。
曲については、今僕がニコニコ動画を中心に活動していることもあって、ひとまずボーカロイドを使用した曲に絞らせてもらいました。
その後、ツイッターや生放送などで、僕の曲でカラオケに入ってほしいのはどの曲かを募集しました。
そして、ある程度回答が集まったところで集計し、票数の上位曲から1曲選ぶべく、生放送で決選投票アンケートを行いました。
そこで決定した1曲(上記の「27」)をファンの方にJOYSOUNDにリクエストしてもらい、JOYSOUNDと曲の権利者である僕とのやりとりなどを経て、やっと投票可能状態に至ったわけです。

もちろん、今回の曲をカラオケ配信出来たら、また次の曲をファンの方々と選びカラオケ化へと進めていくつもりです。


というわけで、最後まで読んでもらってありがとうございました!
カラオケ化が決まったらまたブログをUPしますね!

ではでは♪


※2012年01月20日 追記
結果のブログをUPしました!


hiro’