Good Friday | まほうのほうきでトロントへ

まほうのほうきでトロントへ

2014年4月からトロント生活がスタートしました。
渡航準備からの記録や、現地で経験したことをお届けしていきます。

今日からカナダはイースター連休に入ります!

私の学校は月曜までお休みなので4連休。

日本より一足早くゴールデンウィーク、という気分です。


学校からもらってきたアクティビティカレンダーに4月18日はGood Fridayと書いてあり、何だろうと思っていましたが、どうやらキリストが受難(磔刑)を受けた日のようですね。

翌日から3日間がイースター(復活祭)休暇となります。


初めて知ったよ~( ゚ロ゚)


でもなんでGoodなの?



この日はほとんどの人がお休みで、お店や商業施設もやっていません。

テレビで何度も注意放送が流れていた気がします。ヒアリングあれなので確信は持てないですが・・・


そして、マムが「私たちフィリピン人は、Good Fridayには肉は食べずに、魚を食べるのよ(^-^)」と言っていましたが、他の国の人はどうなんだろう???

ニュースで、魚料理のレストランが大忙し!みたいなこと言ってた気がするけど。ヒアリングあれなので確証g・・・


ただ、魚をさばくはずだったダッドが仕事に行ってしまったため、夕飯はイカになりました。

イカをにんにく、玉ねぎ、トマトで煮込んだフィリピン料理です♪


トロントの町中ではキリストの受難を再現するパレードがあったりしたらしいのですが、全然知らなくて(というかGood Fridayというものを理解したのが夕方だった!)、今日は一日家にこもって宿題してました(´・ω・`)

お天気も悪かったしね。来年はどこか出かけてみよう~


明日は友達と初めてダウンタウンエリアに挑戦ですよ(゚∀゚*)♪