今回は

攻撃の要

砲弾について

 

イギリスの巡洋艦は

砲弾の選択が出来ませんが

他の国の艦は

艦種にもよりますが

HE弾とAP弾を

場面に応じて

自由に選べますニコニコ

 

細かいことは

Wikiでも読んでもらえれば

わかると思いますが (ノ´▽`)ノ ⌒(丸)

乗っている艦や対戦相手によって

使い分けると

より効果的ですニコニコ

 

WOWSのHPには

榴弾(HE)は上部構造への砲撃に有効で、火災を発生させます

徹甲弾(AP)は、装甲の厚い船体内部の重要なモジュールへの砲撃に有効です

とあります

 

ふ~ん

じゃあAP弾でいいやと

安直に決めてしまうと

痛い目をみますえーん

 

というのは

AP弾は貫通弾なので

自分より上の艦には

火力不足で貫通しないので

ノーダメージガーンあせる

 

下の艦では

突き抜けてしまうガーンDASH!

という特性があります

 

ですのでAP弾使用は

同じ艦種がグッドビックリマーク

 

また

相手との距離で

弾道はこのように違います

要は

遠くの敵には

上から弾が降ってくる

 

近くの敵には

横から飛んでくる感じです

 

 

遠くの敵にAP弾を使うと

頭から振ってくるので

はじかれてしまうことが

よくありますガーンあせる

 

実際

上から降らせたAP弾が

カチン!!

という音と共に

艦橋からはじかれ

悲しい思いをする事が

結構ありますショボーン

 

なんだよ、カチンって!?

当たってるだろ!!

と思わず突っ込んでしまいますプンプン

 

AP弾は

横からグサッビックリマーク

これが効果的ですDASH!

 

相手との距離を考えて

どこを狙うのか

どの弾を使うのか

この辺も戦略のひとつになってきます

 

なんか

面倒だなと思う方は

戦艦に乗る時はAP弾

巡洋艦、駆逐艦に乗る時はHE弾

という選択でいいと思いますニコニコ

 

戦艦は火力がありますから

上からAP弾を降らせても

グサグサ突き刺さりますおねがい

 

逆に

駆逐艦がAP弾を撃ってくると

いい度胸してるじゃねぇ~かと

付け狙われます爆  笑

 

自分は

取り回しや

扱いやすさで

よく巡洋艦に乗っていますが

基本はHE弾で火をつけて

相手の体力を奪う戦法をとっています

 

戦艦には甲板を狙い火をつけて体力を

駆逐艦相手にはエンジンを狙って

火をつけて体力と足を奪ってます

 

特に駆逐艦は

足がすべてなので

足が止まるともうアウトです

 

あとはポンポンと撃って

楽にしてあげましょう ( ゚д゚)ノシ サラバジャー

 

この目立つ艦は

イベントで貰った霧の艦隊

ARP NACHIですニコニコ

 

自分ではバッタと呼んでますw

 

基本、妙高型なので

妙高や他のARP艦の羽黒、足柄と

性能は同じなんですが

自分ではこの艦が

一番しっくりくるので

年中これに乗ってます

 

経費問題や国籍問題もあるので

このバッタは欠かせません爆  笑