たまにはWOWSの事をニコニコ

 

しばらく広告が貼られていたので

やってみた方も多いと思いますが

楽しく遊ぶために

一応基本的なことを

 

まず

WOWSは意外ときちんと

色々な事が設定されていて

実際に艦を動かすと

こうなんだろうなぁ~と

思うことが多いゲームですニコニコ

 

海での基本は

10kmはすぐそこ

1kmは目と鼻の先

1km割れば目の前

っていう感じです

 

距離1kmで舵を切らないと

確実に衝突ガーン

 

というのも

扱っている艦が

意外と大きいからです

 

戦艦は言うに及ばず

全長200m以上は当たり前にありますが

小さいと思われている

駆逐艦でさえ全長100mはあります

 

そして

当然速いですびっくり

 

重くて遅い戦艦でさえ

最高速は25~30kt(ノット)

すばしっこい駆逐艦は

40ktで動き回ります

 

ちなみに

1kt(ノット)は1.9km/h

20ktで時速38km

40ktだと時速76kmになります

(だいたい1ノットは時速2kmと

覚えておけば計算が楽です)

 

自動車のように

タイヤが路面に接地して

摩擦係数を稼いでいるわけではないので

船はすぐ止まれないし

急角度で曲がれもしません

 

エンジン逆回転のフルブレーキをかけても

戦艦あたりは平気で1~2km進んでしまいます

 

ですので

1~2kmは離れているうちには

入らないので

まずは距離に注意ですニコニコ

 

ドックで休憩中の

ドイツの戦艦ティルピッツ