今日は、第4回目講座受講は、大阪クラスではなく

東京クラスをzoomで受講した。

 

同じ学びをする同期の講座生の方達はどんな感じなのだろうと

今朝、目が覚めた時にふと思った。

 

私は以前から複数の人達と共にすることを好まなかった。

自分は集団の中で、孤独を感じてしまうことが嫌だったからだ。

そして集団の中にいると、妙に緊張してしまい、

どんな言葉を出したらいいのかもわからず

とりあえず何か言葉をつないで、その場をしのぐ私であった。

特に初対面の方達ならなおのこと、今日のzoom講座緊張するかな・・・。

いやいや、あかんよ。

不安じゃなくて希望をみるんだよと○にかえてみる。

 

 

講座の中で

「どんな自分も信頼する」と何回も繰り返し学んでいる。

頭の中では理解している。

が、

潜在意識では、今までは、わかっていなかった。

 

先日仲間が、ブログでご家族のことを

「存在してくれていることで安心感をもらっていた。

無条件の愛を感じていたから」とシェアがあった。

 

その言葉に、

私も家族に同じように感じている。

ならば、家族も私のことを

何者にもならなくていい、ありのままの私が存在しているだけでいい

と思っていてくれている。

 

私は、言語化が上手くできないと自分を卑下したり、

自分を大きく見せることで安心したり、

自分の能力を遙かに越える目標を掲げて

達成しない自分にしょんぼりしたり

まあ忙しかったのだが、

ありのままの私が存在しているだけでいいと

本気で思ってくれている家族がいると気づいたことから、

何より安心をし、肩の力がぬけ、リラックスしている自分がいる。

ありままの私から一歩ずつ階段を上ることで、

いつかきっと成長した自分になっているのだから。

 

私は、東京クラスの皆さんに

何をもたらすことができるのだろう。

何者にもならなくていい、私が思う事を言葉にそのままのせて、

言語化するだけでいい。

 

そう思って、身体を起こした。

 

 

東京クラスの皆さんと受講を共にし、zoom受講だったが

まるで同じ空間でリアルで学びを受けている感覚があった。

以前に大阪クラスで共に受講した、東京クラスの方達もおられて、

画面越しでも、再会できたことが嬉しかった。

 

自分が自然体でいることで、東京クラスの中に

すっぽりと溶けこんでいる自分に気づく。

なんて心地がいいんだろう。

これが調和しているということなんかな。

自分の心のあり方次第で、いつも孤独を感じていた景色が

温かい別世界に感じる。

 

コアエッセンスには、東京、大阪、札幌、沖縄のサロンがある。

距離は離れていても、目的地に向かって

共に学びをする仲間がいることが

こんなにも心強いことなんだ。

コミュニティの一員であることが、

嬉しくて感謝があふれる。

 

私は、集団のなかでも、

ありのままの私でいることで、

安心してそこにいてもいいんだと体感した。

思っていることと言っていることを一致させ、

言語化して伝えることで

誰かのお役にたてていることもがあると

信じてやまない。

 

今回の東京クラスの受講は、

私にとって、とてもいい体験だった。

 

次回の大阪クラスで、9ヶ月間共に学んだ

仲間に会うことが楽しみで仕方がない。

もうすでに会いたくなっている♡