今日は、愛犬の仕草が毎年、人間っぽくエスカレートしているので触れたいと思います。

我が家の愛犬は、人間になったつもりか、面白い仕草をする時があります。


例えば、もう寒くなってきたので、こたつを用意しますよね。


 そのこたつに、普段はもぐって休んでいますが・・・。
 


 暑くなると、首だけ出して、深呼吸して・・・また寝ます。
 


他にも、夜に寝る時も人間のそばに添い寝し、布団から首だけ出して寝ています。


 私が帰省した時は、必ず私と一緒に寝たがります。(オスのくせに・・・)


 寝るころに私が部屋にこもっていて、ドアを閉めていると爪でドアを引っ掻き、吠え始めます。(部屋に入れろと・・・)


そして、今年の変化としては、2つ変化がありました。


1つめは、私が肘を立てて横になっていると、遊んでほしいのか、そばに座って手でほっぺたを触ってきます。


無視すると、軽く吠えながら数回引っ掻き始めます・・・まるで、「わかってんだろ、気づけよ」と言わんばかりに・・・。


無視しているのが分かっているらしく。(強気になったな愛犬!!)


2つめは、私が腰をおろして床に手をつけていると、なぜか・・そこにお座りして尻を乗せてきます。


気のせいか? と思い、手を少しずらすと、またすり寄せてきます。


こいつ・・・ワザとやってたんだなっ と思い親に聞くと、「あんただけにしかしないよ」と言われました。


挙句の果てに「男が好きなホモ犬だからあきらめなさい」っと・・・えっ、意味分かんないんだけど。


愛犬、いつから、ホモ犬に!! 猫に負けてからか? (「天敵との戦い編」参照)


このテーマの続編は、正月以降で!