久しぶりに競馬場へ行ってきました。競馬場へ行ったのは、1回だけ。
その時は人も少なく閑散としていて、1レースだけ見て帰った記憶でした。
未経験で、これから楽しんでみたい方は、参考にしてください。
ギャンブルとはいえ、欲を出さなければ、1レースあたり、100円から遊べます。
気軽にデートでも使われているみたいですね。
今回行った場所は府中東京競馬場、初めて行ったのは中山競馬場だったので、場所としては初めて行きました。
女性の方が結構多くて驚きました。男が圧倒的に多いと思ったのですが・・・。
◆入場
いまだ、勝手がわからず、友人に連れられて入場。
場内が広くて、意外に清潔感あったので、驚きました。この場所だからですかね。
今回は、4F、5Fの指定席に座って、ゆっくり楽しむことに。これも初めての体験。
5Fの指定席券を購入し、さっそく場所移動。
◆指定席へ移動
指定席フロアの入口では、指定券の開示(初回のみ)と出入りするために使うハンコが押されます。
ハンコは、透明な特殊インクで手の甲に押されます。
席を見つけて、とりあえず、座りましたが、11月にもなると寒いですね。
そこそこ風も吹いており、日中とはいえ温かい格好で臨むことを勧めます。
ホットドリンクを購入しても冷えるのが早いです。
座席には、7インチくらいのモニターが付いていましたが、座席がレース場の電光掲示板正面だったのであまり見る必要がありませんでした。
◆馬券購入
友人に馬券の購入方法を聞き、さっそくレースの予想です!!
ところが、素人は、どの馬がよいか、まったくわかりません・・・。
友人が購入した新聞を頼りに、予想・・・、ほぼ適当です。
今では、マークシートで馬券購入できるんですね。便利になりましたねぇ。
マークシートに記入し、後は券売機にお金を入れてマークシートを通すだけ。超簡単です。
◆レース開始
4R(4レース目)あたりから、12R(最終レース)まで参加したと思います。
レースが開始して、最終コーナーを回ると、必死に応援する歓声が!
G1レースだったら、人も多くすごい盛り上がりなんでしょうね。
なんだかんだとレースが進み、思ったより時間の経過が早く、「もう終わり?」って感じでした。
途中気付いたことですが、次のレースまでの待ち時間が20分程度しかありません。
たまたまなのかしら?
モニターには、馬券購入できるカウントダウン時間が表示されています。
友人と話していると、時間ぎりぎりで、あわてて馬券購入することも。
他の場所での馬券を購入している人は、さらに時間が限られるから、大慌てでしょうね。
あっ、でも、そういう人は事前に予想して当日に臨んでいるのでしょうか?
私は自分なりの楽しみ方で、予想して楽しんでました。
◆結果
最初に馬券購入したレース以外は、何かしらの組合せがあたり、最後に換金すると、1200円プラス。
やらず嫌い、先入観がある、楽しみ方がわからない、が多いので、体験してみると楽しめる遊びって多いですね。
機会があれば、また友人と行きたいと思います。