今日は、同僚が通っている音楽レッスンの発表会があったので応援に行ってきました。
私も小学4年生まではピアノを習っていたのですが、子供と違い大人の世界の発表会は、どういう形で行われるのか非常に興味津津でした。
実際に行ってみると、お店はJAZZバーっぽいところでした。
30分遅れて着いたのですが、既に満員状態で、にぎわってました。
これまで練習してきた成果を、大人の生徒が演奏し、お披露目することになるのですが、いろんな楽器のレッスンをしているせいか、曲ごとにチームで構成されてました。
つまり、即席バンドで練習した曲を演奏する。
以下の楽器が対象になっているようで、曲に合わせて楽器が選定されていたみたいです。
・ボーカル
・ベース
・ギター
・ピアノ
・キーボード
・ドラム
各自は、発表会まではバラバラで練習していたため、初対面で演奏するという結構荒業でした。
それぞれの演奏は、結構形になっていて、びっくりしました。
あと、曲によっては、生徒が足りない場合、代理でレッスンの先生が、カバーしていたようです。
演奏される曲のプログラムは、45もあり、結構長い時間楽しめました。
曲の種類は、pop、Jazzが中心でしたが、緩急ついているみたいで良い感じでした。
人によっては、日々の練習でおぼつかない部分もちらほらでしたが、それでも十分楽しめる場になっていて想像していたより、すごく良かったです。
また、休憩に入る前後では、レッスンの先生だけの演奏もあるなど、心に響くような感覚も何度がありました。
私的には、ドラムをやっている人に惹かれました。様になっていてカッコイイー。
両手両足で巧みに使いこなしているのは、すばらしいー。
しかも女性でドラムを演奏する人も多かったので、意外性もありました。
このような場に行くと、自分もウズウズしてやりたくなっちゃいますね~。
でも、過去やっていたピアノは、ブランクありすぎて弾ける気がしない・・・。
挑戦するなら、ドラムですかね。
いつもアウトドアをしている私にとっては、インドアで、ここまで楽しめたことが新鮮で良いリフレッシュになりました。
趣味が多いので、これ以上増やすのは困難だけど、耐えれそうであればトライしてみよう~。