こんばんは。みいです。




今日は、
勤務先の全園児で
遠足に行きました。




文字通りの
歩いて行く遠足。

初めて子どもだけでの遠足に参加する
3歳児と手を繋いで
しっかりリードしてくれた5歳児
とても立派でしたおねがい





公園につくと
ドングリをたくさん拾ったり
広い芝生で思い切り走ったり
坂をコロコロ転がったり…


思いっきり
カラダを動かして遊びました♪



トンボが
たくさん飛んでいる場所で

同行してくれていた
写真屋さんが
トンボを指にとめる方法を
やって見せてくれて


私もやってみたら
とまってくれた!

しかも2回も!!爆笑


そして
一緒にいた先生も爆笑


真似をした
子どもたちも
何人かとまってもらって
大興奮!!!


頭の上に
とまられた子もいて


しばらく指を一本
高く掲げて
宇宙と更新しているかのような
怪しい集団となりましたびっくり




そんな中で
ずっと指を掲げていたのに
とまってもらえなかった
Aちゃん


「どうしたらとまってもらえるの?」


聞かれたのですが
うまくこたえられませんでしたキョロキョロ



「とまってほしいなーって
 思ってじっとしていたんだよ」

…間違いではないんだけど
Aちゃんだって
とまってほしいなーって
願ってたんだよね…



私は
うまく説明することが
できませんでした。



世の中には
説明できないことが
たくさんある


いつか
Aちゃんの指にも
トンボがとまってくれますように!







今日のいいことさがし
「説明できなかったことはありますか?」



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。