こないだからふと思い出し通っている温泉で、金沢の前田のお殿様の隠し湯なんです。

以前から竹下夢路の愛した湯として、最近はアニメ「花咲くいろは」で地味ながら知られている山あいの温泉地、金沢市湯涌(ゆわく)地区。
その近辺の皆さんや観光客の方々に人気の¥380で入れる温泉なんです(*´∀`)

奥金沢の山あいや医王山(いおうぜん)近郊で取れる石にとっても薬効があるそうで、昔は天皇の病気が治ったとか言う事もあったそう。

浴槽の中はその薬石が敷き詰められているのでお湯の効能もさることながら石の癒しもあり、ものすごくリラックスします。

湯涌温泉は規模としては小さいし金沢市街からも少し遠いのですが(金沢の奥座敷)、その分ゆっくりゆったりしてるのでお籠りしたい方にはぜひオススメです❗