2月は忙しく温泉に行けなかったですが、
小春日和のドライブ日和に少し遠出しました。

岐阜県白川平瀬温泉近く
道の駅飛騨白川となり

いい具合で源泉かけ流しの日帰り温泉❤

石川県からみるとちょうど白山をはさんで反対側になるのかな?

2年ほど前お友達に教えてもらって
今回も1人ガーッと🚗で行って来ました❗

良きお湯❗
少しトロみがあり透明でとても温まります
美味き五平もちはお隣の道の駅飛騨白川で❗

だいたいいつも私の場合、時間があるので
一般道路を使います。
片道二時間、往復四時間
温泉二時間の計六時間ですよー(^○^)


途中には幻の
『帰雲城かえりくもじょう』埋没の地という場所があります。


1586年近畿地方から信州、北陸、伊勢湾にかけての大地震で帰雲山が崩れ、城下ごと埋没したそうな。
でも実際にここにあったかどうかは定かではないそうです。

切ないわ。

そういえば、小矢部のアウトレットモールの近くには前田利家の弟が同じ地震でやっぱりお城ごと埋没した場所があったかも。



飛騨地方は世界遺産の合掌作り集落もあるし
飛騨といえば牛🐮ですし(笑)
ホントに素朴でホッとするところです。

素朴ながらも温泉も土地自体もパワフルなんです❗
いわゆるパワースポットがそこかしこにある的な・・・。

自分を取り戻すには最高の場所だと思いますおねがい
(私も取り戻して来たよ)



てな感じの温泉ソムリエ日記でしたー✨