안녕 モルンです羊


先日、丹生川上神社 三社巡りに

あがらせて頂きましたキラキラ


雨女二人だったのでお天気心配でしたが

ピーカンでした〜晴れ

太陽さんありがとう〜お願い


龍神総本宮 水と雨を掌る天空の社

丹生川上神社 上社

御祭神…高龗大神 (たかおかみのおおかみ)

住所   …奈良県吉野郡川上村迫869-1


拝殿



神雨霑灑(シンウテンサイ)

 神の雨がうるほしそそぎ 恩恵をほどこすの意



読みにくいと思うのでアップ!


高龗神

伊弉諾尊(イザナギノミコト)が

火の神 迦具土神(カグツチ)を斬って

生まれた神様。

山の峰の龍神。

三柱の神のうちの一柱。



手水舎は2箇所


駐車場が3箇所ありました



①②に停めるとこちらの大鳥居から入れます


私達は③まで上がってしまったので

社務所の横からあがらせていただく

形になり

階段をおりて大鳥居のところまで

戻りました笑


合ってるか分からんけど

ちゃんと玄関口からあがらせて

いただきたいじゃない指差し神社


社務所


御朱印をご希望される方は

お参りをする前に

お願いしておくスタイルでしたニコニコ


御朱印




元宮遙拝所(もとみやようはいじょ)


顔ハメ出来ます〜♪

もちろんやりました〜爆笑


とにかく眺めが良い!






狛犬さんではなく御神馬さん






・川上社

御祭神… 天渟中原瀛真人天皇 

(あめのぬなはらおきのまひとのみこと)


天武天皇の謚号(おくりごう)

  謚号・・・地位や家柄が高い人の戒名




この狛犬さんが可愛すぎて

真似したら友達にめっちゃ似てると

言われたニコニコ

バチあたりだったらごめんなさいアセアセ


・山之神社

御祭神・・・大山祇神(おおやまつみのかみ)


・愛宕社

御祭神・・・火武須毘神(ほむすみのかみ)


・恵比寿社

御祭神・・・大国主神(おおくにぬしのかみ)

              事代主神(ことしろぬしのかみ)

・水神社

御祭神・・・弥津波能売神(みつはのめのかみ)


藤棚




天武天皇の御代白鳳四年(675年)

「人の声 聞こえざる深山吉野の丹生川上に

我が宮柱を立てて敬き祀らば 天下のために

甘雨を降らし 霖雨を止めむ」

という神宣により、御社殿で建立、奉祀。


その後、伊勢湾台風による

大滝ダムの建設により

平成十年に現在地に

ご遷座(せんざ)されました。


詳しくは



とても素敵な神社さんでしたキラキラ

写真では伝わらない空気感なので

よろしければ足を運んでみてください龍


長くなりましたが

最後までご覧頂き

ありがとうございましたお願い


来週のモルンさんは〜?

「丹生川上神社 中社へ」


今日の一曲口笛

良過ぎるラブ