愛媛や高知方面の方大丈夫でしょうか?

私の所は揺れもなかったので、

スヤスヤ寝ており

朝起きて地震の事を知りました。


地震にあわれた方も

寝ていたり、お風呂に入っていたり

1日が終わってリラックスモードだったり

とパジャマ姿で

無防備な方が多かったんだろうと思います。


実際経験していない私には

想像が到らないと思いますが

とても不安な夜を過ごされたと思います。

そして今も不安な日々を過ごされて

いらっしゃるかもしれません。


どうかこれ以上被害が拡がりませんようにお願い


人も生き物も地球も宇宙も

健康で平和に過ごせますようにと

祈っていますお願い



これから話すお話は

決して不安を煽っていたり

焦らせるつもりで話して

いるわけではないと

前置きさせて頂きます指差し


これからも地震や災害は

必ず起こる。特に日本は災害大国。


皆さんもそう思ってませんか?

つまり想定内。

昨今の自然災害を目の当たりにして

どえらい事になると分かっていると思います。


支援ももちろん大切ですが

次は自分自身が防災の知識や備えを

する事が大切だと思っています。


明日は我が身。


今はSNSやYouTubeで

防災など検索すると

実際に被災された方がこういう事に

困ったから、これを用意しておくといいよ

とか

お皿にラップをひいて使ったら

洗わなくてすむとか

アイラップでのご飯やパンの作り方

袋麺やカップ麺は水でも作れる

100均の防災グッズ

お腹すくのは我慢できても、

トイレは我慢出来ないから用意しておこう

とか

家具の耐震とか

普段の生活から出来る防災とかとか

わざわざ本を買わなくても

皆さん提供して下さってるんですよびっくり

ありがたい!

普段からの訓練も大事みたい!


避難所に行けばよい

そんな事ないと思います。


そんな風に軽々しく思っている方は

いないと思いますが

かなり広範囲な災害となれば

中々救助にも来れないかもしれない。

食料やトイレ、医療に使うものにも

限りがある。ないに等しいかもしれない。

衛生面、精神面、ペットやお子さんが

いるご家庭はより一層気にかける事が

多いと思います。


避難所に軽々しく行くなと

言ってるわけではないですよにっこり

普段から備えていて

もし自宅での避難が可能であれば、

いくらか軽減できる事も

あるのではと思ったりしてます。

自分の身は自分で守る

家族を守る

もし分けられるものがあれば

お隣さんに分けてあげられるかも

しれないし

助け合えるかもしれない。

家にあったもので対応出来たから

避難所で助かる人も増えるかも

しれないとかとか

ニュースを見ていて

なんか色々思ったりしました


色んな人と助け合って

精神的にも身体的にも

助けられていくのかなにっこり


我が家はとりあえず断捨離&背の高い棚を

撤去しました。

神棚の神具も落ちてこない様にしないとな

出来る防災をしていきますOK


南海トラフ地震は

これはあくまで確率ですが

マグニチュード8〜9クラスが

30年以内に起こる確率が70〜80%

40年以内にたど90%だと言われている。

実際に南海トラフ地震は

90年〜150年の周期で

発生しています。


1946年の昭和南海地震から

2024年で78年。


色んな界隈でも2024年、2025年は

何かと話題になっておりますが、

私の大好きなにしまりちゃんは

2025年7月に日本沈没は

ないとアメブロで仰ってましたにっこり

まぁ地震はあるだろうけど

とも仰ってました魂が抜ける

でも不安になりすぎず自分のやるべき事に

邁進する事、メンタルを鍛える

的な事を仰ってたと思います。

なぜかカタルシスという言葉が大きく響くと。


カタルシス…哲学や心理学における

「精神の浄化」のこと。無意識の内に抑圧

されている、過去の苦痛や恐怖、罪悪感を

ともなう体験、そのときの感情などを言葉で

外に出すことによって、不安や不快感などを

浄化すること。


めちゃくちゃパワフルミラクルガール

西村麻里さんのブログ

面白くてためになってパワーを

もらえて本当にオススメです龍



私はスピや占い都市伝説も好きなので

色々見ていますが

ペンキ画家ショーゲンさんが

ブンジュ村の村長さんに

「2025年の7月に日本は大きく変わるよ

そこから本来の日本に戻っていくんだよ

本当にみんなで生きていかないと

いけない時代がやって来る

そこを機に日本は明るくなっていく日本

と言われたそうですキョロキョロ

「お金や地位や名誉だけで生きてきた人が

生きていけなくなる時代がくるよぉおじいちゃん

それまでにどうしたら

人間らしく生きていけるのか

自然とどうやって向き合っていくのか

心で繋がりあえるコミュニティを

作っておくことが必要だおじいちゃん

と話されていたそうです。


地球の転換期とも言われていたり

まさに土の時代から風の時代

という感じでしょうかウインク


私もプラントベースをする様になったり

昨今ヴィーガンや

環境への配慮

動物の保護

自然栽培、自家栽培

自分自身を知るコンテンツ

神社仏閣に関することなど

世の中に増えたように感じていましたキラキラ

それもそういう事なのかな〜虹


政治は反対に行ってるような気もするが真顔



ショーゲンさんのお話も

とっても面白くて話し方が優すぃニコニコ

我々日本人が知らない日本人の秘密を

教えてくれますキメてる



気をつけて楽しく過ごしていきましょうね口笛

長々とありがとうございましたキラキラ

良い週末を〜飛び出すハート

幸運をお福分け〜クローバー




今日の一曲〜口笛

久石譲「Oriental Wind」