前回からの続き。


岬の灯台近くで   海の水平線からの
日の出を見れて 感動〜〜!
{2BC26CEA-9ED7-49A3-AEA7-F514487E8336}




さて、
次に目指すは ダイヤモンドヘッド



とりあえず 登ってきた坂道を
すごいスピードで  どんどん下りて 、、、


公園近くのダイヤモンドヘッドに向かう分かれ道まで bike自転車で走りました。


ただし ダイヤモンドヘッドは

お山



bike自転車は 返却する場所が決まっているので
かなり麓下のあたりで返却し、
そこからは コツコツ歩いていく事になりました。



まだ朝の8時前。
空気は気持ちよく  のんびり歩いて歩いて、、

やっとダイヤモンドヘッドへ向かう道の入り口に!



{FF0D9C1C-9841-48D2-A019-18FEFA4BDA9D}



ここは まだほんの入り口だという事を
知らない2人。。。




バス通りから トンネルを抜け、
{CCE84434-B3DF-4FF3-BA75-99C760A7944C}

車道の脇を歩きながら

ビジターセンターへと向かいます。


{08CFC1EA-F447-460E-A820-209A4A75825F}


写真の下の方から進んだ感じです。




やあっと

ビジターセンター到着!



{A2CEB684-B8D7-4543-956E-3A55E2D837A5}



目指すは
この先のダイヤモンドヘッドの頂上!!



ここから だいたい 1.3キロらしい。




通常みなさんは  バスかタクシーで この入り口まで来てますけどね、笑笑



かなり体力使ったうえでの
ハイキングです。


パイナップルジュースのお店を見つけたけど
帰りまでガマン〜〜〜〜!する事にしました。

{189A0405-5B3C-42D2-91A6-CD1DA2D2BA31}


ちょっと休憩してスタートは

午前9時半すぎ。






ゆる〜い坂道階段、、

まあまあ  人もいる。
( 半分は日本人だな、、)


でも 途中は海が見えてきて
景色が素晴らしいので
少しずつ 頑張れました。





{F712EE4B-92FE-4F85-9387-99805AD231A6}





最後の方は
階段を上って、、




やっと頂上に到着!



そこには
素晴らしい海の色の景色が
待っていました♪


{6A0E3827-9447-4A7D-891E-8E51E3D48EC1}

{6A808DD3-6D88-4291-B3F8-3F28682DABA2}



やっぱり 頑張って登ってきた甲斐が
ありました〜〜





ダイヤモンドヘッドの噴火口は
こんな感じ。


{D1A24F39-480E-471C-BF0A-E0EC93260A31}




約30万年前に 噴火によって形成され

火の神  ペレの妹、ヒイアカが この山頂が
まぐろの額のような形 をしているので
ハワイ語で  『レアヒ』と名付けたと言い伝えられています。
別の意味だと 『火の岬』 といい、山頂に航海標識の祭祀場もあります。 


1700年頃より 探検家や商人が噴火口の岩石の中に光る石の結晶を見つけ、ダイヤモンドと間違えたそうで  ダイヤモンドヘッドと呼ばれるようになったそうな。


十分に景色を堪能して

また来た道を下り、、、、






最後はご褒美の パイナップルジュース



{F8166ED6-D15F-4116-8DAB-0CB6739C9CE6}



生きてきた中で

一番美味しい ジュースだったかも、、⁈





しかしながら
さすがに、ホテルまで 戻る体力がなくなってきて
ビジターセンターからは
タクシーで帰りました。




日の出前から  すんごい運動した午前となりました〜〜



とりあえず 目標ひとつ達成!



旦那様は 体力の衰えてる私をみて
半笑いだったものの
優しくサポートしてくれて
感謝でした。