サラリーマン家庭、

兄と3歳違いで
育った私。


母は 人生を楽しむ人だったので
音楽や 、歴史、芸術、お芝居、
生き物、自然、お花、縫物 などなど
歩く文化教室センター みたいな人でした。


特に
犬仲間や バードウォッチング、
ガーデニングも好きでしたが

PTAや、ボーイスカウトなど
人とのコミュニケーションもすごく盛んな人でした。


今の私なんて とても太刀打ちできない。笑




母の影響で

私の中に 一番はじめに入ってきたものは、、




『        』


童謡にはじまり、歌謡曲に  クラッシック。
レトロな昭和歌謡曲を かなり覚えています。


NHK みんなのうた の レコードがあったり、洋楽のクリスマスソングがあったり。
{011936F6-1AD6-489F-978F-B0DBC2B2F64B}


♪ 日曜日の 朝は〜〜〜〜
キューピー♪♪  の ラジオ番組とか

 ♪ コーセー化粧品  歌謡ベストテン  ♪
だったなぁ。

兄が通っていた ボーイスカウトの歌とか。



鳥の声のカセットテープ、
エンドレスで何回聴かされたか〜〜。笑


無意識のうちに   いろんなジャンルの音を
いっぱい私に教えてくれていました。





『  環境  によって作られる
絶対音感 〜


おかげさまで  現在は 声優さんの声がわかったり、
クラシックや  和尚様のお経の声が心地よかったりします。



で いろんな世界を妄想できる感じかな?



のイメージも


ぽかぽか、ニョキニョキ、ムクムク

  のイメージ  』で出来上がります





ほら、実家のクリスマスローズも
ゆらり ゆらり  顔を出しましたよ♪


{BA40E084-4EE3-47DD-A703-3F20DA0B565E}







あなたが   モノをイメージするとき

どんなイメージが  浮かんできますか??




色や 形などの映像

私みたいに  音  

目の前で 触っているかのような感覚。



これらは  あなたの心地よい記憶が
影響していますよ♡