B'z2023paypayドーム初日セトリMCネタバレあり | THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

▷THE ALFEEの高見沢俊彦さんはギタリスト&日本ロックの神!
▷コンサート、グッズ、曲、旅行、聖地巡礼のレポート発信
▷都市伝説を追って検証
※事務所とは無関係です
※ネタバレあり
※ブログは個人の感想、解釈によるものです

このブログを見ていただきありがとうございます!


※この先セットリスト
MCネタバレあり!!







paypayドーム





博多駅







 


 




ドーム通路
直前販売は身分証の提示もありました


セットリストはメモしたんですが
より詳しく書いてある
超ウルトラ速報さんを参照引用しました↓



●セットリスト

Mars(Instrumental)〜SPSE
(歴代曲のギターインスト)

LOVE PHANTOM
FIREBALL

MC(ようこそ)

RUN
夜にふられても
恋心(KOI-GOKORO)

MC

イチブトゼンブ(1番は-Ballad Version-)
NATIVE DANCE
今夜月の見える丘に

MC

太陽のKomachi Angel
LADY NAVIGATION

”B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 
Tak Matsumoto Koshi Inaba”
・Easy Come, Easy Go!
・マジェスティック
・裸足の女神
・Shower
・C’mon
・THE CIRCLE
・Thinking of you
・Survive
・HOME
・夢のような日々

MC~BARコーナー
(稲葉&松本アコースティックコーナー)~

BIG

spirit looseⅡのようなセッションで
バンドメンバー紹介

JAP THE RIPPER

MC

YES YES YES

 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない

ultra soul~
BAD COMMUNICATION~
ultra soul
(2コーラス後にBAD〜を1コーラス、その後ギターソロから戻る組曲形式、BAD~のキーは原曲+1)

IT’S SHOWTIME!!
君の中で踊りたい 2023
兵、走る

アンコール
MC

STARS
Pleasure 2023 ~人生の快楽~

MC

ひとりじゃないから 
-Theme Of LIVE-GYM-~ペインキラー




※メモなので
完全一致内容ではございません






MC
稲「B'zの…B'zは…B'zが…B'zの…」
なかなか溜める稲葉さんに会場もほっこり
「B'zのライブジムへようこそ〜!」


恋心〜の曲の前に、振り付けの練習を
なぜか悩ましげに何度も確認する稲葉さん


恋心〜曲が始まり2番の途中で曲がストップ!

松本さん福岡名物?
にわかせんぺいお面をつけてストップ!
口を開けて、手は、Goodのポーズ

二〇加煎餅(にわかせんぺい)



●MC
稲「こんばんは!
久しぶりに戻ってまいりました
残暑厳しい折にB'zのライブジムに
ようこそいらっしゃいました
ありがとうございます

今年デビュー35周年ありがとうございます
素晴らしい会場にて皆さんに会えて
心より感謝しています
愛情込めて歌ってまいります
皆さんゆっくりたっぷり楽しんでください」


ネイティブダンスのベースプレイから始まり
稲葉さんも手を叩いてノリノリで始まる


今夜月の見える丘にで
個人的に音量が、、、
大きすぎて耳を軽く塞ぐ(@_@;)

スピーカーが近くにあるわけでは
なかったのですが…
音量が大きいのか?
稲葉さんの声量がありすぎるのか?

すると、、、答えが


曲がおわったら
稲葉さんがマイクなしで叫ぶ
まるで山の頂上から
ヤッホーと叫ぶような感じ


稲「聞こえてますかーーー!?」

観客満場一致で大拍手に歓声

稲「よかったぁーーー!!!」
くしゃくしゃな超絶笑顔で嬉しそう♪

私の席は真ん中より少し前のスタンドですが
ドームだからそれなりに距離がある

でも普通に聞こえました

拍手の様子を見ると後ろの席の人も
聞こえてる様子で
間違いなさそうですびっくり!!

音量が大きすぎて耳が痛くなった原因の
大きな原因は単純に
「稲葉さんの声量がありすぎた」
もあるかもしれませんね…

稲葉さん来年還暦なんですけど

35年間毎年のようにツアーして
ずーっと1人で2時間半位は
歌っているはずですが

今でも衰えていない事に驚きましたねびっくり
B'zの曲は難しい曲が多いと思いますが…
歌も上手いだけではなく
現在も声量、衰えずあり過ぎて
凄いと思いました!!
才能と日々の努力とケアの賜物でしょうか?


マイクなしで
Callingのwowwow〜リフレイン♪
からCalling♪


稲葉さん笑顔で拍手3回
拍手繰り返す
拍手チャンチャンチャンチャンチャンチャン!
太陽のkomachiAngelー♪

バックモニター画面に
大きなイラストイラスト
が移動してると思ったら

松本さんのギターソロから始まる
LADYナビゲーション

レディナビゲーションステージの
後ろから稲葉さん松本さんの
大きな人形が現れる!!

メンバーが一瞬いなくなり
大型モニターには昔の曲のPVサビメドレーが
流れみんなも座りゆっくり

ステージ横にバーカウンター登場
稲葉さん松本さんが座る
みんなが立とうとしたて

稲「こんばんは、座っててください」

お座りタイムのようです


稲「懐かしい映像
ツアーがご存知Pleasure91作って
そこから始まり
デビュー35周年続いて2023年
大勢の皆さんに会えて
なんてラッキーなバンドなんでしょう
ありがとうございます
松本さんの声が聞きたいでしょ」

松本さんマイクチェックしてる様子?

松「マイクないから喋れなかったんだよねー笑」

喋らなかったのはマイクないからです!
何かズッコケそうな会話笑^^;

稲「喋らないなって思ってたんですよ^^;」


2人でグラスを持ち
松「(松本さんオリジナルウイスキー発売)
このウイスキー売り切れなんだってー」

稲「福岡の美味しいお店で乾杯!」
2人でグラスを合わせる♪

稲「途中でいろいろ
ノベルティ作ったりしてましたけど
ぬいぐるみやパズル
ツアーパンフレット
ツアーパンフレットオフザロック
一番最初のパンフレットです!
めっちゃでかい、買った人、困るよね」

なんと最初のパンフレットが用意してあり
みんなに見せてくれた
まるで新聞のようなパンフレットです
そしてお二人が若い〜おねがい


松「最初のライブをすごい力入ってて
すごい邪魔な大きさだと思ってたよ♪
時効だよねー笑♪新聞の大きさだよ♪」


パンフレットを持ってる人アンケート!


会場に1人くらい?ハーイと
みんなで拍手!


稲「どこに置いてる?」
ファン「押入ーー!」

みんな大笑い爆笑

稲「とっといてくれてるからよかった」
松「自分も押入れの中に持ってる!」

稲「グッズを作ると、士気が上がり、
意識が高まる!これからも作ります
興味があったら、ご購入など、お願いします
では、歌行きましょうか」


BIGギターアカペラ
松本さんが最後ハモる
みんなでリフレイン

稲→福岡の皆さん一番後ろ聞こえますか?



メンバー紹介

松「こんばんは久しぶり元気でしょうか?
88年9月21日にデビューして
世の中いろいろ変わりました
いろんな変化がありました

35年経った今、
B'zとしてこんな立派な会場で
ステージに立っているなんて
夢にも思いませんでした!
(みんなが拍手!)

音楽を愛して買ってくれた
皆さんのおかげです!
心から感謝しています!
これからもできる限り作品を作って
ツアーを続けたいと思っています
会場の皆さん楽しんでいってください」

稲葉さんから今の気持ちを聞かれて

松「スーパーエクセレントPayPay!
5年ぶりのオーディエンス、
スーパーエクセレントPayPay!!!」

稲「いいねいただきました😁」


●MC
稲「ありがとうございます
パンデミックで外に出られないとき
そのとき作った曲です

これができたら
ライブでみんなと歌いたいと思い
完成しました

でもコロナで厳しいルールの中
歌うどころか
マスクをつけて
みんなで歌いたいという思いが叶えられない

やっとこの状態まで持ってきました!
これは皆さんの努力の結晶です」



個人的な話、
そういえばコロナ禍でミュージシャンが
コンサートが開催できない中で
まずB'zがMr.Children、GLAYと共演して
横浜アリーナ、大阪城ホールだったかな?
まあまあ大きな所でコンサート

リスクある中で先陣切ってやってくれて
配信で見たらお客さんみんなマスクに
誰も喋らない

でも大きな感染拡大にもならずに成功した

あれから他のミュージシャンも
コンサートが開催しやすくなった
所は絶対にあると思います

B'zのお二人はファンの方に感謝と
言ってますが、

先陣切ってコンサート無事成功し
コンサートはリスクない事を
身を持って証明してくれた事
こちらも感謝です!



稲「皆さん素晴らしい!
みんなで歌うこの曲ぜひぜひ参加してください
それではYES YES YES」

稲葉さんがアリーナに降りて歌う
車椅子席に手をタッチでファンサ♪

稲葉さんが立ち止まって歌ってたら
稲葉さんすぐそばのアリーナの女性2人組が
大大大号泣しまくりなのを目撃びっくり!!


天井にレーザーのような光
愛のままにわがままに〜で
オーケストラの昔の映像


稲「福岡元気ありますか?
まだ行きますか?まだ行きたいですか?
行くの?行っちゃいましょう!Ultra Soul♪」

ultra soul、BAD COMMUNICATIONの日本語
あたりでみんなも盛り上がり飛び跳ねる♪

稲「久しぶりのPayPay
すごい歓声いただきました♪最高でした!」

兵、走るで桜のような吹雪が


●MC
稲「どうですか、こっちも最高です。
大歓声に鳥肌が立ってます
後半は会場がレアな屋根あり
照明が綺麗だな♪

今年はStarsというタイトル
35周年みんなでキーワード考え
振り返っていたら
ステージから見えるみんなの姿を思いました

ライブしてきて
ときに対応の光、冷たい雨
ごく稀に雷、美しい照明に照らされ
僕らの曲が歌って騒いだり泣いたりする姿を
浮かびました
それは星のようだと思いました

B'zにとってみんなが最大のヒーローです!
35周年僕たちに希望を与え続けていただいて
心から感謝しています
皆さんギンギンに輝いています
眩しい美しい輝き
スターズ始まったら手拍子いいですか?」

手拍子の練習♪

曲の途中でみんなスマホを持ち出し
ライトを付け始めた?
ライトの演出が綺麗ニコニコニコニコキラキラ

稲「ダイヤモンドより美しい輝き最高。
どうもありがとうございました」

バンドメンバーみんな前に出てくる

稲「今日は声援がとても響き
ものすごいエネルギーの塊です
エネルギーが入って、塊になってます」

松「スーパーエクセレントPayPay」ニヤリ←松本さん
稲「要するに、最高でした!」爆笑←稲葉さん


せーのお疲れー!


エンディングの音楽に合わせ
みんなでリフレイン♪

稲「勇気希望、いただきました
我々は一歩ずつ進んでいきます
また会いましょうバイバイ!
気を付けて帰って下さいねー!」




●感想↓
とっても楽しいコンサートでした!
曲も昔の当時の懐かしい記憶も蘇り、
でも現在も歌も演奏も衰えなく
年齢は重ねたけど見た目もカッコイイままキラキラ

曲も歌もギターも上手い!良かった!


35周年を迎えられて
本当におめでとうございます!


もう1度言いますが
コロナ禍のコンサートできない中の
コンサートもリスクある中
先陣をきってくれて成功してくれて
ありがとうございました!


スーパーエクセレントなB'zさん♪
素晴らしいコンサートありがとうございました
5年ぶりに行ったB'zのコンサート♪

直前販売、行って良かったですおねがい
健康に気をつけてまだまだ長生きして下さいね♪





 



 


https://twitter.com/rei___rui/status/1703052239072600541?t=JV0uWv8TyC9SVxc2rRXcbA&s=19 

 







 でも打ち上げはやっぱり、幸ちゃんラーメン!















長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!