Château of The Alfee III冬ノ巻 大阪城ホールネタバレあり | THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

THE ALFEEファン・ルイボスティーのブログ

▷THE ALFEEの高見沢俊彦さんはギタリスト&日本ロックの神!
▷コンサート、グッズ、曲、旅行、聖地巡礼のレポート発信
▷都市伝説を追って検証
※事務所とは無関係です
※ネタバレあり
※ブログは個人の感想、解釈によるものです

このブログを読んでいただきありがとうございます!












THE ALFEE
45th Anniversary Best Hit Alfee Final 2018 冬ノ巻
Château of The Alfee III






































セットはお城のようなセットでした★



セットリスト


2018/12/29(土)
大阪城ホール
 
1.無情の愛 X
2.恋愛論理
3.AMERICAN DREAM
MC
4.GET YOUR CHANCE
5.風の翼
6.勇気凛々
7.夢よ急げ
MC
8.倖せのかたち ~Send My Heart~
9.恋人達のペイヴメント
10.ONE
MC
11.UNCROWNED KINGDOM
12.裏切りへの前奏曲 (プレリュード)
13.天河の舟
14.Orionからの招待状
15.Promised Night

アンコール1
出し物
16.BAD MORNING
17.JUMP '95
18.星空のディスタンス
MC(メンバー紹介) 19.SWEAT&TEARS

アンコール2
20.シュプレヒコールに耳を塞いで
MC
21.Pride

アンコール3
22.A.D.1999

※Aの会より




コントでの出来事★

桜井さん王冠に電飾マント第九を歌い
すごい声量がありました。

三流感漂う王様と坂崎さんに言われてました。


桜井さん「今年一年の感謝を込めてピカピカにしてるんだよ13世暮れは第九」


江戸っ子言葉を話す。


桜井さん「ギーコギーコ」大工の真似
第九と大工を掛けているそうです笑


坂崎さんに江戸っ子じゃないことを言われ
「15から江戸っ子だよwわはははは」


王冠は紙だそう。


桜井さん
前かがみになって猫背になり
「10円拾った抜け毛も拾ったから元に戻した」頭に毛を乗せるふり

「どんだけ~」IKKO さんの真似で会場も沸きました笑


桜井さんは毛に掛けて乗っけて乗っけて
坂崎さんはあーやになっちゃったと歌ってました。



そして高見沢さんの登場。
高見沢さんはキラキララメの紫の衣装でした。
この日の高見沢さんはサラサラサラミー。

とっても髪が綺麗でした。
髪の長さは鎖骨くらい?もしかして少し髪の毛切りました???


桜井さんがムチを持っていて
「ムチを私が持った以上ムチ打ちの刑に…」

と言いつつムチの取り合いに。

「あっち向いてホイ」

で高見沢さんがムチを奪う。


桜井さん「痛い~女王様~顔はダメ女優だから~柔らかいところを~」

高見沢さんが太ももをムチで叩く。


桜井さん「ミミズ腫れ日本晴れー!城ホールファイナル晴れー!シリコンバレー!笑」

意味がわからないと言われてましたね笑


最後は
「賢だけに勝るものはない」シメました。



高見沢さんは坂崎さんには
「熊谷に出てる場合じゃない」ムチで叩く

「気配消せるんですよ、忍者のように」


高見沢さんは坂崎さんの気配がない時に
楽屋で踏んだことがあるそうです。
踏んだ時に猫だと思った
(猫にしては大きいよ笑)





(めざましテレビで放送されたクリスマスコンサート)


高見沢さんのプシューの声で
桜井さんは空気が抜けて倒れてしまった

「プッシュー」
足で空気を入れる起き上がるまた抜ける


坂崎さん「テレビでここ見たよ!変なバンド笑」





高見沢さんのMC

THE ALFEE は結成45周年。
会場のみんなの圧がすごい!!
横の上のみんな最高だよ~!
素晴らしい!本当にやってよかったと思う瞬間です!


そしてギネス世界記録の話に。



大阪国際女子マラソンで神様がご褒美にギネス記録をくれました。

とにかく長くやった。

と認定書を頭上に上げてみせてくれました。



※THE ALFEEギネス世界記録認定※
同一国際スポーツ大会テレビ放送における
同一アーティストによる最多テーマソングを担当した事によりギネス世界記録認定となりました。




ギネス記録はイギリスの方が調べて
7年分の資料が事務所になかったから関西テレビからお借りしました。


そして関西テレビさんから素晴らしいケーキをもらいました。


メンバーが会場のみんなにも見せてくれる。


ケーキは大きなケーキで全部のシングルが飾ってある。

桜井さんは「希望の橋」と言ってたけど
マラソンの曲じゃないと突っ込まれてました。

ふざけて桜井さんが少し食べようと仕草。

ケーキには公式認定員とアルフィーの写真が飾ってありました(というように見えました)



高見沢さんはエンジェルギターを肩から掛けていたのでギターの羽の角が桜井さんに当たって痛そうでした笑


高見沢さんのMC
アルフィーが公式に賞をもらうのは初めて
カンレキーズだとレコード大賞企画賞はもらいました。
アルフィーは今まで無冠だった。
この記録は皆さんとともに取ったと思います。


45年の間に色んな曲を作ってきました。
アルフィーのプログレは置き去りにするプログレッシブロック。

今度はもっと置き去りにする曲を作ろうと思います笑

プログレは座って聴くのもよし!
立って聴くのもよし!



高見沢さんのMC
大阪城ホールで有終の美を飾れたこと感謝しています。
スタンドのみんなアリーナのみんなありがとう


大阪城ホールは80年代から
毎年欠かさずコンサートやってきました。
またギネス取れるかなw?

来年はデビュー45周年。
5年はあっという間だった。
40周年はプレミアムメンバーを募集したけど
45周年もプレミアムメンバーを募集します。

「デビュー45周年記念は大阪城ホールでやるぞ8月25日です!」
このお知らせは会場のみんなが喜んでいました。



40周年に勢いをつけて5年経った。
来年勢いつければコッキーズも夢じゃない。

1日でも1時間でも3人で元気な姿でいたい
それが僕らの夢。
一度きりしかない人生、
ALFEE について来いよ!

誇りは3人で毎年ツアーをやってきたこと。
ファイナルは城ホールでやってきたこと。

今日会場に来た方に心を込めて…プライド。




1.無情の愛 X
最初の出だしのあたり桜井さんの声が?だったんです。マイクの調子が悪かったのか?
歌詞が飛んだのかわかりませんが、その後は調子が悪いことはありませんでした。
力強い歌声が印象的でした。


3.AMERICAN DREAM
坂崎さんが端の方まで動いて回って手を振ってくれたり笑顔良かったです。
キーの高いところが坂崎さんに合っている曲ですね。

マラソンの曲が続く。
桜井さんの力強い歌声がカッコ良かった!

倖せのかたち ~Send My Heart~
改めて聴くと美声、スローも綺麗で素敵な曲ですね。
マラソン曲からスローだと桜井さんの歌唱力の幅広さがわかりますね。


恋人達のペイヴメント
高見沢さんの気持ちがこもった歌いかたが良かったです。
サラミーで見れて嬉しかった。
照明も綺麗でした!


UNCROWNED KINGDOM
最近のプログレはみなさん乗ってました。
ステージの両端から夏イベの巨大な馬が出てきたのはビックリ!


裏切りへの前奏曲 (プレリュード)
ダークな雰囲気の曲ですけど昔から良かったけど現在の桜井さんの声に曲の雰囲気がマッチしていると思いました。


Orionからの招待状
Promised Night
ドット照明が綺麗で曲も良かったです!


アンコール1
出し物 着物着た昭和兄弟登場。

ボインやで~とか母音、拇印とコントが始まる3人。
よせばいいのに、It's for youの歌唱力、コーラス素晴らしかった!
桜井さんはQueenの曲を歌いましたがこちらも上手いカッコ良くて盛り上がりました!


桜井さんは勝手にしやがれ、Queenなど
どんな曲を歌っても歌いこなしてしまうんですね。


BAD MORNING
坂崎さんのファンキーな歌声が良かったです。


JUMP '95
フラッグを使いみんなで盛り上がりました。




星空のディスタンス
カッコ良い歌声でした。


SWEAT&TEARS
キラキラした高見沢さんが素敵でした!
明るくはじけることが出来る曲です。
ゴジラギターリアルでカッコ良かったけど
ちょっと弾きにくそう?
でもカッコ良かったからアリです。


シュプレヒコールに耳を塞いで
坂崎さん高見沢さんのギターがカッコ良かった
ギターバトルは途中で高見沢さんに拍手も。


Pride
桜井さんの歌聴いてたら途中で鳥肌がたちました。
美声で上手くて。
最後は3人でサビアカペラで。
3人の声、コーラスにジーンとしました。
こっちも鳥肌が…。
拍手が止まりませんでした。

終わった…と思ってたらアンコール
みんな凄い手拍子、アンコールあると思ってなかったから嬉しかったです!

A.D.1999
明るい歌に笑顔、ハッピーな気持ちになりました。
アルフィー同じ時代を生きていて良かった
コンサートきて良かった、そんな曲です。



コンサートとっても楽しかったです!
今までの大阪城ホールの中でもナンバー1★

またTHE ALFEEのコンサートへ行きたい。
素晴らしかった、
45周年、楽しみです。

50周年まで元気で時代を駆け抜けて下さいね!
50周年過ぎてもよろしくお願いします!


THE ALFEE、スタッフの方へ
今年1年お疲れさまでした!
春ツアーまで少しありますが
ゆっくり休んで体に気をつけて下さいね
(o^-^o)

還暦過ぎても何事も一生懸命なところが好きですよ★

特に高見沢さん!
本当に忙しい、曲に小説に大変だろうけど
体に気をつけて元気でいて下さいね。
誰に何と言われようと
いつも一生懸命で自分の信念を貫いてそうな?
高見沢さんが好きですよ★


これからも活動を楽しみにしています。



春から更に活動的なTHE ALFEEを楽しみにしていますヽ(*´▽)ノ♪
















THE ALFEE45周年プレミアムメンバー募集★









いつもイイネやメッセージありがとうございます★

読んでいただきありがとうございました★