特別な日には特に、季節のお花や香りとキャンドルを揃える事に幸せを感じています。

ユーカリの実、葉などおしゃれで個性的な植物が揃って、大切な日に行くお花屋さんがあります。

植物の実は、クリスマス気分も盛り上げてくれますね。豊かな実りに感謝して、皆で分かち合う、そんな季節ですね。

 

 

22日には、夫婦で一足早いクリスマスプレゼント交換をしました。

21日から続く一粒万倍日、陰の気が最大となり、徐々に陽の気が満ち始める冬至。

持論ですが、お財布の新調にはピッタリだ!と思い立ち、以前から欲しがっていた財布を夫にプレゼントしました。

このお財布選びの行動が、とても興味深かったです。

夫には気になっているお財布があったので、一緒に見にいきました。大きくてスマホや通帳も楽に入るサイズでクラッチバッグのようにも持てるタイプです。

私はちょっと大きすぎると思っていましたが、沢山入る事が気に入ったようです。本人が気に入るのが一番と思うので、あまり口は出さず、求められたら意見を言うような感じでいました。

心に迷いもあったようで、他にも色々見ていると他に気に入ったものを見つけました。

柔らかい手触りが気に入ったようです。イタリアトスカーナ地方でなめして、天然の染料で仕上げられたという革を使用しています。

 

次は色を迷い始め、どう思うか聞かれましたが、本人が心から気に入っていて、自分の意思で選ぶ事が大切なので、「このお財布でどんな自分になりたいか?」聞いてみました。

答えは「人とは違った自分」だそうです。 迷っているのは黄色味のブラウンとブルーグリーン。

 

結果、最初に手に取った黄色味のブラウン。

本当はグリーンを選びたかったけど、無難で飽きない方にしたそうです。

今までグリーン系のお財布が続いていたので、そう言いながらも今までとは対照的な色を選んでいるので、人と違ったというよりは、今までの自分とは違った自分を選んだように感じていました。

 

いつも迷うのは私の方なのですが、今回は心に決めていたものがありました。ヴィトンの手帳のレフィルが欲しかったのです。文具店で買ったレフィルを使っていたのですが、やっぱり手帳もレフィルも揃えた方が心地よい事に気付きました。 2019年のレフィルの縁には、シルバーで飾られているので手帳を側面から見たときのキラキラの輝きを見ると、これからもずっと素敵な時を過ごせる自分であると思わせてくれるのです。

 

更に、こんな素敵な意味が込められていました・・・。

 

トランク職人が丹精込めて作った「アルゼール」が、パリ郊外のアトリエを出発してメゾンの歴史を築いてきた象徴的な場所を巡る旅に出ます。

大切な約束、湧き上がる想いなど・・・絵葉書のようなイラストが日々の冒険を彩り、かけがえの無い瞬間を書きとめておきたい気持ちにさせるでしょう。持ち主に常に寄り添い、都市から都市へと旅先で集められた思い出の品を忍ばせて。ページをめくるごとに紹介される12の旅の目的を楽しみながら自身の物語を綴ってみて・・・

 
 

このメッセージはまさに私が目標にしい生き方である事でした。たくさんのHAPPYが詰まった手帳になりそうです。

 

そして、マシュマロのような手触りで温かいパジャマに出会い、これ以上の出会いは無いと思えたので即決でした。二人とも射手座木星期のラッキーポイントの「海外」のもので、即決ポイントが「手触り」でした。心地良く過ごせる2019年になりそうです。

 

プレゼントは、する方もされる方も嬉しいですね!この時期は、そんなHAPPYが沢山の場所で溢れる素敵な季節ですね。

物に限らず、大切に思う人の幸せを祈る事も、とても素晴らしい贈りものです。

 

多くの場所で、たくさんの人々に笑顔が広がる日々でありますように・・・

 

12月23日、今年最後の満月はかに座でパワフルな満月です。

平成天皇の誕生日。今日は天皇に関する記事をいくつか目にしました。あまり知られていない事ですが、天皇本来のお仕事はご祈祷で、世界平和や国民の幸せを願い祈りをささげてくださっているという事を知りました。平成最後の誕生日となる23日は、高齢でご公務を続けられてきた陛下に月が感謝しているようというでもあるという記事も目にしました。

日々祈りを捧げてくださり、ありがとうございます。今日の日は、陛下のご健康とお幸せ、世界の平和を願おうと思います。






ハーブ教室に通い始めて1年が過ぎました。12月は丸鶏のハーブ焼きを作ります。

この日の為に育ててもらっているという特別な丸鶏にハーブスパイスを塗り込んでよ~くマッサージします。このマッサージがお肉を柔らかくしてくれます。足の先からお腹の中、首周りも丁寧にマッサージすると、なんだか可愛くてなってきます。お腹の中にローズマリーを詰めて焼くだけ。

待ち時間の間には、既に出来上がった丸鶏で、分け方と部位のレクチャーです。

分かりやすい手羽先やももの他、軟骨やぼんじり、レバーなど市販の鶏肉がどの部分なのか?

 など。

残った部分はお水と一緒に煮込んでチキンスープになります。

先生は、こうしたお勉強を通していただく命に感謝する事も教えてくださいます。




 

シナモンとジンジャーが効いた焼きリンゴと「マトゥーム」という東南アジアのハーブティーを頂いて、豊かな時間を過ごす事が出来ました。

ハーブは先生が現地で採取して乾燥させて作ったものです。

なんだかクリスマスのオーナメントの形のようでもありますよね。少し酸味があって深みのある味です。血行促進や消化器官に良いそうです。





最近、ホテルのアメニティで出会ったハワイの化粧品が気に入って、お取り寄せしました。「ハワイからの無垢なる贈り物 ELEMENTALIST」という名前で、エレメンタリストは「精霊」という意味のようです。お肌にみるみる入っていって満ち足りていくのを実感しました。保湿効果が高いようで、肌が乾燥していた事に気付きました。肌の冬仕度を怠っていたようです。




 

女性にとって化粧品との出会いは特別ですよね。年齢や体調、季節などの節目に出るトラブルなどに悩みながら、求め続ける夢のようにも感じます。自分に合うものと出会えて、肌が喜んでいるのが分かると心まで満たされるようです。

 

この時期は、木星が蠍座から射手座に移動して、大きな幸運や拡大を手に入れるチャンスが多いという1年。海外、宗教、哲学、スポーツ、専門知識、精神 などに注目するのが運気の波に乗るきかかっけとなるようです。

私は、英会話レッスンのリベンジとベリーダンスの先生のステージを見に行く事が近い目標です。どちらも望みながらも、意外と実現できなかった事なので・・・。新たな挑戦では、ハンモックを使った運動が出来るというスタジオが近くにオープンしたので、体験してみたいです。

アンティグラビティと呼ばれるもので、ニューヨーク生まれなのだそう。

現代の日本には様々な国の文化が取り入れられているので、興味深く感じた事を辿ってみると色々な発見になって自分探しにも役立ちます。

ベリーダンスの発祥の地、中東の文化にはますます心惹かれています。

レッスンで用いられるオリエンタルな音楽CDを聴いたりしています。日本では販売していないものもあり、海外からのお取り寄せです。こんな事でも海外の文化に触れる事は出来て、梱包に並ぶ英字が、海を越えて来てくれた感を伝えてくれます。




 海を越えて、沢山の人々にとって素敵なホリデーを過ごされますように。


 

 

 

 

 

 

 

台風の被害に見舞われた方々へのお見舞いと1日も早い復旧をお祈り致します。

私の住む地域では、台風からは離れていたものの、一時的な強風で物干し竿は飛ばされ、学校の古木が倒れ、道路を塞いでいました。自然の脅威を感じました。

 

週末に東京に行った際のエピソードです。日本橋に向かう途中の地下鉄での出来事でした。

乗り合わせた電車で近くには外国人が3人で楽しそうに会話をしていました。

そこに年配の女性が駆け寄り、外国人男性の肩をたたいてさっと差し出していたのは絆創膏でした。

よく見ると一人の外国人の方は、指を怪我してしまった様子で舐めていました。

3人グループの外国人でしたが、みんな「ありがとう」とお礼を言っていました。

電車を降りるときも、「ありがとう」と。 都会の真ん中でも心温まる光景を見て、癒されました。

周りの空気もほっと和むような優しい時間が流れました。

優しい心遣いが日本のおもてなしとして心に残る素敵な旅となるだろうな~と想いを馳せていました。

 

 

 

ふと目に留まったのは、夕暮れ時に浮かび上がる神社でした。

宝くじ祈願の神社としても知られ、徳川家康も参詣したという福徳神社。「福徳」その名前のさることながら、ライトアップされてビルの間に佇む、なんとも言えない雰囲気に引き寄せられました。 江戸時代に富くじの発行を許された数少ない社寺だそうです。

 

 

コレド室町では金涼祭というイベント開催中で、金魚モチーフの和菓子など期間限定販売中のようです。

 

 

路面にはデジタルアートの花火が咲き誇ります。粋な浴衣姿で楽しむ女性の姿も多くみられました。

夏の残り香を感じるような光景でした。 日本橋、大人時間を楽しめる場所ですね。

お出汁の専門店「茅の舎」や「にんべん」でおみやげを買いました。

8月も今日で最後。今年の夏は史上記録を更新する暑さでしたが、第100回記念大会である高校野球も熱かったですね。

春夏連覇の大阪桐陰の優勝、おめでとうございます!

そして、準優勝の金足農業には、本当に素晴らしい感動を頂きました! 

 

野球一家の主人の影響により高校野球を応援し始めましたが、今年は金農旋風の虜になった夏でした。

春季大会には東北を制し、優勝旗が一番近いチームと言われていた主人の出身校は、まさかの初戦敗退。はかなく散った白河の関越えの夢が遠のき、甲子園への興味が薄れかけていた時に目に留まったのが、東北勢が敗退する中に唯一残っていた、あの金足農業でした。

「神奈川を制する者は全国を制する」といわれる強豪揃いの神奈川代表の横浜高校と第三試合での対戦で、スリーランホームランでの逆転勝ち、勢いづく姿に気づけは目が離せなくなっていました。

なんとこのホームランの打者の高橋選手は、高校野球史上初のホームランだそうで、野球の神様が・・・との報道もありました。

 

準々決勝の近江との対戦中には、金足農業高校で豚の出産がはじまり、その間に逆転をして9匹の赤ちゃんが産まれた!というおめでたいニュースも重なったそうです。9匹の子豚にはナインの名前を付けるんだそう。逆転サヨナラ勝ちを決めたのは、チーム一の駿足を生かした2塁走者の菊地選手「ホームベースしか見ていなかった」という渾身の2ランスクイズでした。

倒れこんで立ち上がれないままの近江のキャッチャーに声をかけたのは、金農キャプテン。「未来ある2年生レギュラーのキャッチャー、また来年も戻ってきてほしい」そんな想いを込めて敬意を表する姿にも心打たれました。

第二試合の大垣日大高との対戦では、バッターボックスにいた菊池選手の背中に蝉が止まり、その後ホームランを打ち、三塁ベースにヘッドスライディングした後も止まり続けていたのだそうです。ご先祖さまの応援か?との声もありました。

 

エースの吉田選手は、甲子園常連の対戦校の強打者が平伏すピッチングで、プロでも即戦力になるだろうと言われる素質だけでなく、心から野球を楽しみ誇り高くマウンドに立つ姿勢、チームを優勝へ導く闘志に燃え、ウィニングボールを誕生日を迎えた相手チームの監督へと手渡す姿・・・全てがまぶしく光り輝く姿でした。

敗戦チームからは、「あのチームになら負けて良かった!」と言われるほどのチームでした。

one for all,all for one まさにそんなチームでした。

奇跡と称される金農ですが、奇跡も実力のうちと思います。神も応援したくなるチームであることに違いないと感じています。

 

様々な見解があるようですが、決勝戦まで中2日空ける日程での対戦であったなら・・・もっと良い試合が見られたのでは?という思いが残りました。
熱中症の心配や連投による負担、球数制限は難しくても日程の調整は、未来ある選手達の負担軽減の為にも是非検討してほしい課題だと切に願います。
金農ファンとしては、やはり悔やまれる最後となりましたが、それも勝負。
涙が止まらない金農エースに駆け寄り労る大阪桐陰の姿、素晴らしい夏を見せてもらいました。
 

100年もの間、破られずに脈々と受け継がれている「優勝旗の白河の関越え」という夢は

101回目の夏に、また期待しようと思います。

 

熱い戦いの幕引きと共に夏の終わりの寂しさも感じていますが、閉会式で架かかった虹は、球児全員と応援し続ける人々に贈られた賞賛の光だと思いました。

 

本当に大きな希望をありがとう!「悔しいままで終われない」と言ったエースの夢を、これからも応援し続けたいと思います。

 

 

 

 

h

 

 

 

 

 

本日4時44分にふたご座の新月を迎えました。

昨夜、寝落ちしてしまったので、今朝3時前に起きて朝風呂と家事をしていると、ちょうど新月の時間となったのでニュームーンウォーター作りと、ラベンダーの挿し木、フランキンセンスの香木を焚いて新月時間を過ごして再び寝ました。早朝に焚くフランキンセンスは格別で、神聖な気持ちになりました。

自宅前の丸い花壇に挿し木したラベンダーの成長が素晴らしく、チューリップの球根も植えてあるのですが、根負けしたようで今年の春は花が咲きませんでした。 このボリュームのあるラベンダーがとても気に入っています。切り過ぎてしまった玄関前のラベンダーは縮小してしまったので、この新月に願いを込めて挿し木しました。

 

 

天王星が牡牛座に入り、今期のラッキーカラーはマゼンダピンクだそうで、まさにマゼンダピンク色のあじさいが庭に咲いていました。あじさいは土地によって色が変わるようですが、この色になったのは今年が初めてです。早速玄関に飾りました。

https://ameblo.jp/lunalogy/entry-12381481580.html 

ルナロジー協会 Keikoさんのブログで宇宙の流れを参考にしています。

 

 

最近、自宅の香りを褒められます。

白檀の名刺香を玄関とトイレに置き始めて1ヶ月が過ぎたくらいです。

はじめの頃と比べると、香りを感じる事はほとんどなくなってきたのですが・・・訪ねてくる方には

しっかりと感じられるようで、嬉しかったです。

白檀の香りはほんのりと甘くて落ち着きのある樹木の香りです。香りの効果は、浄化、精神を落ち着かせる、咳や喉の痛み、免疫力を高めるなどの効果があるそうです。

名刺香とは、名刺入れに入れるという小さな紙の袋に入ったお香です。

台湾の方のお店で、リピーターさんが多いと聞いて購入しました。今は名刺を渡す機会が多くないので、お財布に入れて、お札に良い香をさせています。福島市にある「五福」というアジアン雑貨のお店で、台湾茶やお香、天然石などを販売していてます。とても気持ち良い気が流れていた事と、ママのお人柄の良さが印象的なお店です。小さなカフェも併設されていて、台湾茶など楽しめます。

会社でも「時々、ふんわりと白檀の香りがする」と言われました。そんなに強い香りではなく、移り香程度の香りなので、もはや香りを連れて歩いているのか?と驚きました。

白檀の香り?と聞かれた方は、白檀がとても好きなのだそうです。香道にも興味があるとの事で周辺地域で唯一、香道が出来る場所を知っていたので、伝えるととても喜ばれました。

香りは縁を呼ぶといわれていますが、香りで繋がるご縁、とても素敵ですね。