久しぶりの投稿です。
2019年4月に書いた記事を最後に更新していませんでしたが、ふと見返してみたら、沢山いいね!を頂いていて驚きました。
しばらくは、自分の胸の内だけに留めておこうと思いましたが、この機会に書き記しておこうと思います。



前回の記事には続きがあります。



満月の夜、お城を出て帰ろうとしていると、暗闇を走ってきた元気な男の子がお腹のあたりに勢い良くぶつかってきました。
3歳位かな? ごめんね〜と声をかけるとご両親の元に走っていきました。
その出来事にとても不思議な感覚を感じて、ずっと忘れられずにいました。

その後、一昨年は今のコロナ禍など想像も出来ない位に平和に過ごしていた時でしたので、春の行楽シーズンを迎え、あちこちに足を伸ばして行きたかった場所、やりたいと思った事を躊躇なく謳歌出来た時でした。天皇のお気持ちも公表された後、平成最後を楽しもうと、とても開放的な気持ちで過ごしていた事を覚えています。




桜も散り、木々の芽が育ち始め、沢山の草花たちが咲き始めた風薫る季節に、素晴らしい宝物を授かりました。
そして、昨年の2月に元気な女の子が生まれました。

あの時、走ってきた男の子は、きっと赤ちゃんの魂だったに違いないと勝手に解釈しています。
赤ちゃんの魂は、生まれるマイナス0歳の時に決めていると聞きました。
春分の日の夜に黄泉の国からやってき、とても強い生命力を持って生まれてきてくれました。
妊娠、出産、育児、沢山の人に支えられていて、もうすぐ一歳になります。
将来、沢山の人を笑顔に出来る人になりますように・・・





 

今日はてんびん座の満月。

雨模様ですが、周囲の桜は満開です。

昨日は、夜桜と月見を楽しみました。

 


偶然にも、先月の春分の日の満月も、鶴ヶ城で満月を見ていました。

震災後から開催されている鶴ヶ城プロジェクションマッピングで、色鮮やかに浮かびあがるお城を眺めていました。

 

  

 

 

 

戊辰戦争から150年の歴史を経て、伝え継がれていくもの、変っていくもの。

歌手の森久美子さんが天守閣の最上階から復興支援ソング「花は咲く」を歌い、天守閣に大きな花が舞う美しい夜でした。


 

 

 

そして、今年2回目のてんびん座の満月の今日。本物の千本桜が咲き誇っています。

 

 

新たな時代を前に、自然が見せてくれた美しい調和~beautiful harmony~

美しいばかりでなく、そこには「がんばっても報われない社会」が存在していて、恵まれた環境や豊かな能力をがんばっても報われない人に手を差し伸べるために使う。それも「美しい調和」と呼ぶに相応しいと、てんびん座の満月の日に想いをめぐらせてみました。

 

 

 

 

北上してきた桜前線がようやく雪国にも春を告げます。

 

暦の上の春は、とっくに過ぎていましたが、春を体感できるのはやっと今頃となりました。

 

暖冬とはいえ、しばらく寒い日が続いていたので、やはり例年通りの春の訪れとなりそうです。

 

今年も、公園ランチの季節となりました。あまりにも天気が良くて出かけたら、開きはじめた桜の香りが漂っていて、体中が桜色に包まれました。

 

満開でもない、5分咲き以上の桜が次々と綻ぶ頃に良く香るのでしょう。花開くときのエネルギーは一番強くて、エネルギー負けしてしまう人もいるとも聞いた事があります。

 

鮮やかな草木が咲き乱れ、鳥達が歌い、桜が香る季節は、歓喜と表現したくなります。

 

ベンチでお弁当を広げると、桜の花びらがひらひらと舞い降りてきました。

 

お弁当に入っていた小さな桜えびを落としてしまい、ふと見るとアリが一生懸命に巣へ運び始めました。

自分の身体ほどの桜えびを背負って、なかなかのスピードで進んでいきます。

 

こんなランチの時間がとても好きだったりします。

 

 

 

 

今年も小正月の行事「歳(さい)の神」へ行ってきました。お正月飾り、しめ縄、御札の他、私は毎年、昨年の手帳、暦も持っていきます。1年の感謝を込めて。

今年は、休日でしたので始まりから見る事が出来ました。 「歳の神様へのお祈り」もありました。

2礼2拍手1礼で、祈りを捧げました。 この火にあたると1年間、健康で過ごせると言われていて、この火でするめ、餅を焼いて食べてたりもします。

燃え盛る炎は、まるで火の鳥のように天へ舞い上がっていきました。空には上弦の月が、ちょうど真上に見えました。満月に向かう月です。21日の満月はしし座、火の鳥達のダンスパーティーのような華やかでスペシャルな月が見られるかもしれませんね。

 

沢山の人の中にいるとき、ふと、お祈りのドネーションを行っています。

お正月などにもサービスを提供している方、遅くまでスーパーで働く方へ、お仕事を通して沢山の豊かさがある時間をゆっくりとすごされますようにとお祈りをしたりします。お仕事帰りや夕食の買出しにスーパーへ来ている方へ、大切な方々と美味しく食べて、笑顔が溢れる食卓でありますように・・・

常に広い心ではいられませんが、ふと思い立ったときに、幸せのお祈りを捧げています。

そうすると、どこか自分自身も癒されるような気がしています。

 

今、この場所に多くの幸せがある事を願い祈る事、ずっと続けていこうかなと思います。

 

歳の神の炎を見ながら、戊辰戦争から150年を迎えた歴史ある場所、会津に残る数々の想いが昇華されることを祈りました。

歳の神様からのお年賀は、ペア温泉入浴券!欲しいな~と思っていたので、私の想いが届いた事を知らせてくれたようでした。天空の露店風呂から見下ろす城下町、今度はどんな景色が見えるでしょうか。

 

 

 

 

とても素敵なランチに出会いました。南会津町田島地区の「トポリーノ」の日替わりランチがこの内容で900円。

お店にもお料理にも、温かいおもてなしが込められていて、とても癒されます。素材が生きていて、喜んでいます。店長さんも気さくで優しいので、幸せなランチにぜひ、おススメですよ。

 

 

 

クリスマス翌日には、お正月アレンジメントを作ってきました。

季節のお花があるだけで、場の雰囲気が変わります。植物には優しい精霊が宿っているので、人を癒してくれるのです。

 

今日から1月11日までの期間は「天一天上」という暦になるそうです。

掃除をして運気を上げるのに良い日や引越しなどの方角を気にした方が良い期間です。

 

天一天上の16日間は、天一神(方位を司る神様)が天上界へいる間、地上へは日遊神という神様が降りてこられ、この日遊神は不浄を嫌うとされるので、家の中が汚いと祟りがあると言われています。

 

早めに大掃除にとりかかろうと思います。

 

 

 

 

先日、「豊かさは愛から生まれる」というメッセージに出会いました。

確かに、怒りや負の感情からは生まれないだろうとは想像がつきますが、この事を証明するかのような出来事がありました。

 

 

 

先日、会社で退職される方へのプレゼントを選びを任されました。

労いの心が伝わるよう、大好きなものを、そしてとびきり素敵なものを・・・と色々リサーチしたり、相談や交渉をしてみたり2・3日頭をいっぱいにして考えていました。

 

 

 

結果、素敵なシャンパンを贈ることが出来ました!ドンペリです。

笑顔が見られて本当に良かった!と思いました。

 

 

と同時に、意外な所から私にも粋なお計らいがあり、愛のある思いから豊かさが生まれました。

 

 

 

温かい心でいる事で、どんどん豊かになれる

身体を温める事で温かい気持ちになれる

 

 

 

 

豊かさは、こうして循環するようです。