ほんの少し気持ちに余裕ができたので、オンラインで家ヨガを始めました。とはいえ、ライブレッスンに入れるのは深夜なので、ゆるヨガのメニューが多く、少し物足りなさも感じます。

今までずっと通っていたスタジオのオンライン講座がなかなか整わず、思い切って別のスタジオのオンラインに登録しましたが、予想以上に良い! 以前のスタジオへの後ろめたさはちょっとあるものの、忠義心?強すぎて、少し視野が狭かったかな、なんて思いました。

それにしても23時台までライブしてるインストラクターの方、立派だなあ。時給いくらだろう、こんなに良いレッスンしてるのだから、たくさんもらってほしい、なんて要らぬおせっかい心まで芽生えました。

ここに一人のヨガ難民が救われてます、ありがとう。


実は偶然なのですが、前のヨガスタジオが破産したと連絡が来た1時間後に、謎の関節炎が勃発し、3週間ほど脚が動かせない状態でした。直前まで元気いっぱい外出していたのに、帰宅後いきなりの発熱と膝関節の腫れで、どうにもならない痛みが。さらにそれが治った後に、全身あちこちの関節が痛み出し、特に足の裏がコロコロする感じでうまく地面につけられなくなったのです。

友達は、関節リウマチじゃない?とか、膠原病だと思うよ、とアドバイスをくれたのですが、簡単な検査では関節リウマチは陰性でした。その後は忙しいのを理由に詳しい検査はせずに放置。


誰が言ったのか覚えてもいないけど、人の身体は徐々に老いるのではなく、ある時突然、ガタガタッと崩れるように老いるのだと聞いたことがあります。今回痛感したのはまさにそんな感じ。長年ヨガをやっていて、その前には水泳と乗馬に執心していたので、自分はけっこう身体は動かしていると慢心していたのに、これだ!


でも、もうダメかなあ、ヨガもできないかも、と不安になりつつ、基本のき、みたいな気持ちでオンラインレッスンに参加してみて、希望が見えてきました。

足の裏の四点で立つ、タダーサナのバリエーションなんかをやっているうちに、少し、ほんの少ーし回復したような気分になれました。心もちってくらいの回復ですが、今さらながら、ヨガっていいよね、と改めてしみじみとしてるのです。