体重は、劇的には減らないけれど、

運動を続けて、きちんとしたものを食べるようにしたら、

少しずつ、いろんなところが締まってきました。

お肌の調子も良好。

やっぱり身体は正直です。


美食同源。

再び、食にも気を使うようになりました。

その一環で、痩せることには直接関係ないけれど、

最近飲み始めたものが2つあります。

「飲み始めた」といっても「以前飲んでいたものを復活させた」というほうが正しいかな。


朝、目覚めの一杯と

夜、お風呂上りの一杯。


お風呂上りの一杯については、次の記事で書くとして、

朝の目覚めの一杯は、青汁。


ファンケルの冷凍青汁を昔から愛飲しています。

ここのところ取り寄せをさぼっていたのだけれど、復活!

やっぱり、ファンケルのものはケール100パーセントなのに、

変な臭みがなくて、そのままでも十分おいしいです。


朝起きたら、まず冷凍庫に直行。

レンジにかけて解凍して、ぐびっと一杯飲み干すと、

一日が始まる感じ。

時間がないときは、牛乳で割ったものをそのまま朝食に。


この時期、冬においしいほうれん草や春菊などの緑黄色の葉物野菜が、

あまりおいしくない・・・。

(もちろん、その分、きゅうりや茄子やトマトなどの夏野菜はおいしいんですけどね。)

ほうれん草を食べないぶん、ケールで栄養補給。


肌の調子があがってきたのは、青汁のおかげもあるかな。

ストックがそろそろなくなるので、また注文しなきゃ。



梅雨に入ったにも関わらず、本日も晴天。

蒸し暑い日が続きますね。


気づいたら3ヶ月も放置。

この3ヶ月は、本業に忙殺されていました。

泣きたいほど忙しかったけれど、肌のお手入れだけは怠らなかったので、

わりと調子の良い状態を保てたかな。

4月から変えたお手入れ法、私には合っているようです。


しかし。

忙しすぎてごはんをちゃんととる時間がなかったため、

適当なものでその場その場を凌いでいたところ、

気づいたら3キロ増量。

もう、夏はすぐそこなのに。


週一回のジムは一度も欠かさなかったので、運動不足ではないはずなんだけどなぁ。

やっぱり、食事は大事ですね・・・

まあでも、その時その時を100パーセントで乗り切ることが大事なので、

カロリーとることを優先して、甘んじていたわけなのですが。


この間、久々に同期に遭遇したところ、すごくキレイになっていてびっくり。

元々かわいらしい子なんだけど、すっきりと痩せてキレイになっていました。

肌も前よりきれいになってたし。

聞けば、毎晩地道に、腹筋・背筋・腕立てをそれぞれ数百回やってたとのこと。


それに触発されました・・・

やっぱり身近な人がキレイになるのは、一番刺激を受けますね。


数百回は私には現実的でないので、毎日それぞれ50回をめやすに。

食事も適当に済まさず、きちんと三食。

それだけであっという間に1キロ落ちました。

ここからが大変なのだけど、千里の道も一歩から。


まあ、体重にはあまりこだわらず、健康的にすっきりしたいと思います。

いつの間にか、背中なんかにお肉がついていたりしたので、そういうのを撲滅!

蓄えたものを、落とす!!


ここ一ヶ月はさらに忙殺されるのですが、美を怠らないように気をつけようっと。

銀座のファンケルスクエアに行ってきました。


ミルクレに切り替える前は、マイルドクレンジングオイルや洗顔パウダーを愛用していたし、

ファンケルの青汁も好き。

ちょくちょくファンケルにはお世話になってます。

劇的な効果というわけではないけど、安心感があるんですよね。


銀座のファンケルスクエア は、ビル丸ごとファンケルで、

ショップはもちろん、カフェにレストラン、エステなど盛りだくさん。

今回はそこで実施されてる無料の肌診断へ行ってきました。


休日だったせいか混んでいて、予約は1時間後でしたが。

ファンケルカフェで青汁ラテ(青汁+豆乳)を飲んで、

友人とおしゃべりしてたらあっという間。


カウンセリングはしっかり20分ほどしてくれて、

今の肌状態を細かく知ることができてなかなかよかったです。


気になる状態は・・・

水分・油分は若干不足気味なものの、

キメがとても整っていて、理想的な状態だそう!

素人目で見ても、以前ファンケルのショップで見てもらったときと比べて、断然キメはきれいになってました。


ターンオーバーが若干遅め。

引き続き、角質ケアは必要みたい。

あと、亜鉛をしっかりとってください、とのこと。

とりあえず、今のケアは私に合ってそうなので、引き続きお手入れ頑張ろう。

水分量を増やさなければ!!

お手入れに肌が応えてくれてると、モチベーションもあがります。


今の自分の肌に何が足りていて、何が足りていないのか。

お手入れの指針を知るためにも、

定期的にお肌状態を見てもらうのは大事ですね。


肌診断と同じように、体力診断もあったので、次回はそっちにもチャレンジしたいなぁ。