直方駅、直方バスセンター | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
直方駅東口の駅前広場
久々に来てみたらキレイに整備されてました。

今年2月から新たに運用され始めたバス乗り場。写真手前から、直方市コミュニティバス、西鉄バス、JR九州バスとなってます。

待機中のJRバス

と西鉄バス

便利になった…と思いきや、実はそうでもないようです。

JR直方駅、別角度から。先程のバス乗り場は写真右手になります。

の向かい側。西鉄直方バスセンターです。全てが新しいバス乗り場に移転したわけではなく、一部は依然としてこちらから発着しています。

JRと競合する高速バス、特急バス、急行バスが従来のまま、なるほど、そういうことですか。小倉駅バスセンターでもJRと競合する高速バス、特急バスはバスセンターに乗り入れないのと同じ理由と見ていいんでしょうね。業者どうしの啀み合いで利用者の立場は蔑ろ、困ったものです(-_-;)

左側が天神行きの高速バス乗り場、右側が小倉行きの特急バスと黒崎行きの急行バス乗り場。休日の昼間撮ったのですが、何という薄暗さでしょう。

路線図と時刻表。

奥に一般路線バスも待機中です。

定期券発売所も相変わらずこちらにあるようです。
これらの路線のバス乗り場も全て駅前広場に移転して、跡地にコンビニを誘致すれば、利用者にとって格段に便利になるはずですけどね…。