JR新八代駅 | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
九州新幹線の博多~新八代が開業して3年、ようやく乗る機会がやって来ました。これで九州内の鉄道(貨物線・索道除く)はとりあえず完乗です。

博多朝一のさくらで新八代へ。着いた途端に雨を降らせて出迎えてくれました/(^o^)\
こちらが東口。新幹線の駅舎です。

宮崎行のバスが発車を待ってました。平日の朝早くということで、やはり乗る客は少ないようでしたね。

新幹線の駅舎を通り抜けて南口。
右側が新幹線の駅舎、左側が在来線の駅舎です。
新幹線と在来線の駅舎が別々というのはどうも違和感がありますね。この方が安上がりなのかもしれませんが。

南口は駐車場・駐輪場以外には特に何があるわけでもないようです。

在来線の駅舎内の階段、非常に緩やかです。チャリを押していくには便利でしょうが、個人的には歩きにくいですね。

こちらが西口。在来線の駅舎です。
小さな駅前広場には100円バスのバス停があります。

ここからバスでとある所に行って、午後に再び新八代駅に戻ってきました。在来線の改札を中へ入ります。雨も上がりました。

在来線ホームからの新幹線駅舎に東口の駅前広場。

新幹線と在来線を結んでた渡り線の跡ですね。3年前に博多~新八代間が完成するまでは、在来線特急のリレーつばめ号がこの渡り線を通って新幹線ホームに乗り入れてました。もう使われることはないでしょうが、何だか勿体ないような気もします。

などと考えてると電車がやって来ました。