浅野営業所移転記念 浅野、浅野二丁目 | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
小倉駅バスセンターの⑦浅野方面のバス乗り場

浅野営業所移転とそれに伴うバスの経路変更・ダイ改の貼り紙です。全部砂津発着にすると砂津の車庫がパンクするんでしょうな…ただ43番を青葉車庫発着にするのはどうかなと思いますね。八幡方面に向かうバスが勝山通りを東進することになりますので、利用者は困惑するのではないかなと。
現在の浅野営業所が閉鎖まであと1週間ということで、久々に行ってみました。

浅野営業所です。小倉駅から歩いても10分くらいのところにあります。

どこに移転するのか貼り紙でもないかなと思ったのですが、何だか他所者を寄せ付けない雰囲気を感じましたので、中に入るのはやめときました。いずれ分かるでしょう。

営業所前の車庫。たくさんのバスの車両をここで見ることももうすぐ出来なくなります。

浅野バス停からの一般車用の駐車場。この駐車場にギラヴァンツ北九州の新ホームスタジアムが作られます。浅野営業所移転はその工事に伴うものです。

逆サイドから。

正面から

浅野バス停最期の路線図と時刻表です。何かの役に立つかもしれないので。

浅野営業所移転の貼り紙、小倉駅バスセンターにあったのとは異なりますね。廃止のバス停、浅野二丁目に関してはAIMビル前のだけが廃止で、他の3箇所のバス停は現行通り使われるようです。

相次いで浅野に到着するバスたち。当たり前の日常だったこういう風景ももうすぐ見られなくなります。

浅野バス停から小倉駅方向へ歩きます。

右手(西側)には西日本総合展示場が

左手(東側)には北九州国際会議場があります。何とも奇抜な外観ですね。自分の趣味には全く合わないです。まあパスポートの更新以外に用はない建物ですが。

再度右手(西側)にAIMビル。その前に浅野二丁目バス停。浅野方面の乗り場、廃止になるバス停です。

すぐにバスがやってきました。

道を渡って振り向くとやはりバス。危うく撮り損ねるところでした。

国道199号を渡って反対側の浅野二丁目バス停、三萩野・魚町方面に向かうバスの乗り場です。

現在はこんなにバスが停まりますが、来週からは小倉記念病院発着の43・45だけが停まることになります。

そして小倉駅と赤坂海岸とを結ぶ24番だけが停まる浅野二丁目バス停。ここも残ります。

このバスが停まるわけです。1日数本しかないですけどね。

交差点の逆サイド。小倉駅新幹線口が見えます。

P.S.浅野に行ったついでですので、こちらにも寄ってきました。浅野営業所のさらに北側。

小倉港、松山行のフェリー乗り場です。

待合所の蔭に何か見えます。

ここに
海のすぐそばなのに海抜2m!?っていうのに驚きましたが、それは置いといて(笑)

小倉港松山行きフェリーのりばバス停です(長い!!)。

西鉄天神BC行の高速バスひきの号がフェリーの到着に合わせて1便だけ運行されてます。バス停には書かれてませんが、もちろん逆に出発するフェリーに合わせた西鉄天神BCからの高速バスの便もあります。

フェリーのりばから小倉駅までの案内板。簡潔かつ明瞭、こういうのは有り難いですね。