学園大通り〜藤原 | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
こないだからストリートビューがわが街のも公開されまして、
そうなるとこのカテゴリーの記事も必要性が低減するかもしれませんね。
どうしようかなと思案中ですが、結論が出ないうちは従来通り続けます。性格的に多分結論は出ないでしょう(笑)。

折尾駅西口を出て右に進み鹿児島線のガード下を抜けると




学園大通り。文字通り、この通り沿いには学校がたくさんあります。だからこそ折尾駅の乗降客数が多いんですよね。
「西口を出て…」と書きましたが、実際には北口からの方が早いです。踏切に引っかからなければですが。
学園大通りを進みます。


学園大通りバス停。
かつては浅川入口というバス停名でした。
長らく市営バスのみのバス停でしたが、最近西鉄バスも通るようになりました。77番の本城西団地発着便とエアポートバスが停まります。


うまい具合にエアポートバスと遭遇です。しかも車体がうまくフレームに収まりました(^^)v

学園大通りはなかなかの坂道です。ひたすら上ります。


国道199号バイパスとの交差点です。この交差点を挟むように九州女子大前バス停があります。


交差点の手前のバス停には199号バイパスを経由する便のみが停まります。


交差点を過ぎた所のバス停。西鉄バスのもこちらです。エアポートバスは停まりません。


九州女子大学の目の前です。向かいがサンリブ折尾店です。


反対側、折尾駅方向に向かうバス停。以前は市営と西鉄が仲良く並んでたはずなのですが


左側、市営のバス停の下の所が折れてしまったのでしょうか。


それにしても臨時の市営のバス停、何でこんなに西鉄のバス停と間隔を空けたのか…と考えてると西鉄バスの77番が通り過ぎていきました。

九州女子大前バス停に関しては2014年6月1日に一部改正点があります。詳しくはこちらの記事で。

さらに坂道を上ります。


産業医科大学入口の三叉路。
市営バスの産業医科大学方面の系統と西鉄バスはここを右折して


こっちへ進みます。大浦三丁目バス停が奥に小さく見えます。大浦三丁目まで折尾駅から100円です(平成25年時点)。
―駅から100円の運賃ですが、来春の運賃値上げでどうなるでしょうね。小倉の100円区間は据え置きという報道を見ましたが、黒崎・折尾に関しては依然不明です。

学園大通りを直進すると


九州共立大前バス停。ここも駅から100円です(平成25年時点)。
折尾駅方面のバス停と藤原方面のバス停は少々離れてます。


こちらが藤原方面のバス停。向かいにツタヤがあります。



そして藤原バス停。ここは駅から100円区間外、180円かかります(平成25年時点)。
最近ファミマができましたが、看板が妙に低いです。