JR酒殿駅→イオンモール福岡 | 月並星―鉄路とバスと美津紀をアイス―
2013年8月初め
博多の森などで開催された高校総体サッカー(男子)の観戦へ。
最寄り駅から博多の森までの最安ルートは
・JRで博多駅まで(910円)→地下鉄で福岡空港まで(250円)→バスで競技場前まで(160円)
ではなく
・JRで香椎で香椎線に乗り換え酒殿駅まで(910円)→イオンモール福岡まで15分歩く→イオンモール福岡からバスで競技場前まで(160円)
なんですよね。猛暑のなか酒殿駅からイオンモール福岡まで歩くのも、平坦な道なのでさほど苦になりません。
ちなみに福岡空港から博多の森陸上競技場まで歩くと30分はかかります。東平尾公園の入口からはずっと上り坂だし、こっちはマジでキツいです。

JR酒殿駅。
無人駅っぽいですが、昼間は駅員がいます。

特急のきっぷまで売ってるようで驚きました。

こっちが宇美方面のホーム。香椎からやってきた列車が止まります。

改札口は香椎方面のホームにありますので、ここの構内踏切を通って改札口へ向かいます。

別日に撮った写真も混じってるのでご了承ください。

改札口を出たところで撮影。
写真の右端に見える森のところに神社があり、イオンモール福岡はその神社の向こう側です。

酒殿駅の駅前広場。
この道路はかつて国鉄勝田線とを結んでた渡り線の跡地っぽいですね。
田んぼを見ながらさっきの神社の方へ歩きます。神社を越えると県道24号線(福岡東環状線)。

イオンモール福岡が見えてきます。
ただ、この橋を渡ったところの三つ角、信号も横断歩道もありません!!交通量多いのに何でですかね!?ここはマジ危険です。かといって左側には歩道もないです。イオンモール福岡に向かうには、橋を渡ったら右に曲がって、タイミングのいいところで道を渡りイオンモールの敷地に入っていくのがいいかもですね。ここを歩きで通られる際はマジ細心のご注意を。
イオンモール福岡のバス停は酒殿駅方面から来た場合ちょうど真反対の位置にあります。時計回り、反時計回り、どちらから回り込んでも同じような距離です。イオンモールが開いてれば店内を突っ切るのが早いでしょうが、この日はまだ開店前なので回り込むしかありません。

反時計回りに回り込んでようやくバス停が見えてきました。それにしてもデカいスーパーですね。

福岡空港行きのバスに乗ります。
「渋滞箇所を通るため5分以上遅れることが…」と書いてます。土曜日に利用した時はイオンモール福岡(始点ですよ)にバスがやってきた時点で10分遅れでした。ちなみに競技場の周辺は全く渋滞しておりませんでした。どこで時間をロスしたのか謎です。どこかで交通事故でもあったのでしょうか。

イオンモール福岡周辺のバス停はこのようになってます。
ここからバスで10分で博多の森に到着です。