特に今年はね…。
【1月】
前年の年末にクリスマス大学芸会に参戦した事もあり、元々1月は何も予定を入れてなかったのです。2月の頭にHEREの無料ワンマンもありましたしね。
初売りが忙しかった記憶だけですね。
【2月】
HEREのワンマンライブを翌日に控えた前日。
一生忘れない出来事が起こってしまいました。
松野莉奈急逝。
休憩時間にTwitterを見ていたら、フォロワーさんのつぶやきから何かあったのだろうとは思いましたが、まさか、そんな事が起ころうとは誰も思わないですよ。
元々、ライブに行く為に二日間の休みを取っていましたけど、家に籠っていたら自分がダメになる気がしたので、意を決してHEREのライブに向かいました。
結果としては行って良かったと思います。
知り合いの顔を見れて、同じ思いを共有したあの空間。
あんなライブは二度と経験できないでしょうし、経験してはダメだとも思います。
終演後、物販に顔を出してくれた回帰さんとお話しして、これまで抑えていた感情が決壊したのを覚えています。
間違いなく彼女の事はこれからの自分の人生において多大な影響を与えてくれたと思います。
しかし、病は気からとも言いますけど、後半に感染性胃腸炎でダウン。
1週間くらい休んでいる間、録画してあったエビ中たすたすを全話見返したりしていました。
さて、2月は月末に名古屋でHEREのライブがあったので、そちらにも。
この日は平日と言うのもあり、お客さんも少なめでした。
おかげで武田さんのピックをゲットできましたが…。
このライブで、アシュラシンドロームを知れたのも収穫でした。
【3月】
学生バイトさんや主婦さん達の送別会の記憶くらいしか無い…。
【4月】
イベントは無かったですが、オーシャンズガイドのBlu-rayの発売。
収録されている2日目は良席で見れたので、楽しい思い出なのですが…。
それでも、この日の事がこうやって残る事は嬉しいです。
【5月】
例年とは違って5日にエビ中の春ツアー名古屋。
その前にエアポートウォークでとき宣のリリイベに。
見事にかなみんにロックオンされました。
それまではエビ中たすたすのスタダのオーディションのCMで見る子達くらいの認識でしたが、エビ中の次にスタダ内で比重を置くグループになりました。
そして、春ツアー名古屋。
何と言ってもファミえんの発表。
これまでは8月の繁忙期&地方と言う事でチャンスを逃してましたが、名古屋なら日帰りできますからね。
しかし、推しがいないライブに戸惑ったのも事実です。
さて、5月も下旬にHEREの名古屋ワンマンへ。
安定のライブでしだが、曲によってはりななんの事を思い出したりしちゃいましたね。
そして、末にエビクラシー発売。
【6月】
この月もイベント的なのは何も無いですが、自分の誕生日の9日、嬉しいニュースが。
松野莉奈フォトブック発売決定の報。
最高の誕生日プレゼントになりました。
【7月】
春ツアーファイナル。
その前に回帰さんのお父さんの個展を見に行き、回帰さんやお父さんと色々とお話しできました。
そして、ライブ。
エビ中らしい楽しいライブも曲によっては涙が溢れ、アンコールからはずっと泣いていた気がします。
そして、終演後のサプライズ。
2月のHEREのライブからこの日の春ツアーファイナルまでの流れは、彼女が天国に旅立つ為の長い長い助走期間だったように感じます。
そして、翌日。
マジカル・パンチラインリリイベ。
アイドリングオタ時代にオーディションで気にかけていた沖口さんが落選後、マジパンで芸能活動をし始めたのは知っていましたが、タイミングがあったので会いに行きました。
個人的にはこの子もりななんとは別の意味で大切にしている子なので、何か運命的な物を感じましたね。
もし、あの事が無かったら会いに行ってないでしょうし…。
そして、その日の夜はハマスタへ。
結局、今年の野球観戦はこれが最初で最後になりました。
試合は筒香のホームランもあり2-1で勝利。
【8月】
この月はファミえん。
そう言えばファミえんの感想ブログ書いてないな…。
ただ、左横のお客さんが左利きでサイリウムをこっち側に持つのですが、サイリウムに着けたヒモがピチピチ当たって不快な思いをしたのがね…。
【9月】
中旬にHEREのアルバムが発売。
23日はHEREの大阪ライブやエビ中のちゅうおんがある中、エレカシのライブを見に名古屋へ。
前からチケット抑えてあったのでね。
ベストアルバムのツアーでもあるので、代表曲連発の楽しいライブでした。
【10月】
ドラフト会議を前の職場で楽しむ為に名古屋に行った3日後に、とき宣のリリイベでエアポートウォークへ。
台風直撃ながらハロウィンでコスプレする事もあり、凄いお客さん。
2ショ撮るどころか、握手券を抑えるので精一杯でした。(そこら辺はブログで)
【11月】
まずはエビ中の新曲が発売。
そして、その週末にはHEREのライブ。
今回は対バン形式でした。
アンコールで披露した愛すべきエブリディは涙無しでは聞けない曲でしたが、その後、ドラムの宮野さんの脱退もあり、そちらにも重なる意味合いを持つ曲となりましたね。
とき宣の新曲発売の翌日の23日にはエビ中の握手会。
実は初接触。
りななんとは穴空で2ショ撮ったのですが、接触系イベは予定が合わなかったりしていたのですが、ぁぃぁぃがラストと言う事もあり、りななんの事でメンバーに感謝を伝えたいってのもありましたからね。
3部から各部一人づつでぁぃぁぃ→安本さん→真山さん→ぽーちゃんへ。
今回は勝手が分からないので様子見でしたので、他のメンバーは次回、行こうと思います。
【12月】
まずはEP5の発売。
今回は事が事だけにファミえんとのメモリアルボックスと言う形ではなく、単品で。
その代わりファイナルを丸々収録してくれました。
個人的には、本編の最初、レッスンで『手をつなごう』で泣いて歌えなかったぽーちゃんが、最後、りななんの歌う感情電車で泣き崩れる歳上メンバーを慰めているのに一人の人間的成長を感じました。
本当にこのツアーは皆頑張っていたんだなぁと再確認できましたし、りななんの感情電車とエビクラシーの秘蔵VTRが残ったのは良かったです。
16日にはとき宣の名古屋ライブ。
前々からリリイベの握手の際には、メンバーには『名古屋に来たら応援に行くからね』と言った手前、自分自身に嘘をつきたくなかったので参戦。
ハイライトはエビ中の『フユコイ』をカバーしてくれた事ですかね。
詳しくはブログ参照して下さい。
余談ですけど、この時ぶつかられまくったせいで背中から胸の痛みがまだとれません。
この日の数日前まで扁桃腺炎で咳が止まらなかった為、下手したら骨やっちゃっているのかなって。(筋肉系の痛みにしては長引き過ぎな気もするので)
そして、翌週にはマジパンのリリイベで今年3回目のエアポートウォークへ。
これは直近のブログ参照で。
沖口さんには認知されたと思います(苦笑
その他にはベイスターズがCS突破からの日本シリーズ進出と言う嬉しい出来事もありました。
しかし、りななんが生まれた年に日本一になって、今年、その年以来の日本シリーズとは何か不思議な縁を感じずにはいられません。
青と言う繋がりもありますし、お別れ会も横浜でしたし。
この1年は忘れられない、忘れちゃいけない1年になりました。
もし、りななんの事が無ければとき宣やマジパンにもこんなに力を入れなかったでしょうし。
今年握手した人。
【私立恵比寿中学】
真山りか…1回
安本彩花…1回
廣田あいか…1回
小林歌穂…1回
【ときめき宣伝部】
辻野かなみ…2回
藤本ばんび…1回
坂井仁香…2回
小泉遥香…2回
小高サラ…1回
吉川ひより…2回
【マジカル・パンチライン】
沖口優奈…2回
清水ひまわり…1回
佐藤麗奈…1回
小山リーナ…1回
浅野杏奈…1回
今年ハイタッチした人
【ときめき宣伝部】
辻野かなみ…1回
藤本ばんび…1回
坂井仁香…1回
小泉遥香…1回
小高サラ…1回
吉川ひより…1回
【マジカル・パンチライン】
沖口優奈…2回
清水ひまわり…2回
佐藤麗奈…2回
小山リーナ…2回
浅野杏奈…2回
【HERE】
尾形回帰…1回
武田将幸…1回
三橋隼人…1回