さて、いよいよ最終話。
クイーンステージに行く為に荷造りをするあかり。
自分が犠牲になればUFIの皆が無事に帰ってくると言うあかりに対して各々、説得を試みる。
ここで升野ーあかりのいつものケンカノリでジャイアントロボネタが出るのが面白かったです(笑
そこに事務所に入ってくる豊本。スーツはボロボロで怪我も。王賀にやられたらしい。
で、オープニング。
在日ファンクのいつものテーマに乗せて豊本が狂言回し的にあらすじを。
正直、カッコ良いです。
さて、ここで王賀龍一登場。
王賀役は大竹まこと。
よく考えたら大竹さんの息子が人力舎でマネージャーやってたんですよね。
ゴッドタンのマジ歌で角田と一緒に出て来る彼ね。
そのツテかしら。
さて、升野が急にお腹が痛いと偽り給湯室で作戦会議。
レッスン場とまでは突き止めるも、いかんせん数が多すぎる。
あかりは皆に感謝し、王賀にクイーンステージに行くと直訴。
最後にUFIのメンバーと話させてくれと。
一度は却下されるも豊本の計らいでももりんと携帯で話をする事に。
ここね、グっとくるんですよ。
未確認ラジオを始めUFIはももクロがやっているわけなんですが、あかりのこの時のセリフはあかりとUFIと言うより、早見あかりとももクロの感情で言っているんですよね。
『自分はいつでも応援している』って言葉が胸に響きます。
そして、ももりんは『てっぺんがすぐそこに見える』と。
そして、王賀に連れていかれるあかりを呼び止める角田。
告白するも案の定、玉砕。
勘違いするなと角田をなじる升野。
そこで気が付く。前話で出て来たももりんがバカだと言う話。ここでももりんはスカイツリーの事をてっぺんと勘違いしてるのではないかと。
さて、ここで『勘違い』のフレーズから上記の謎を解いた升野が嬉しさのあまり角田にキスをするアドリブ。
ランスルーでもやっていなかったらしく会場のどよめきが凄いです(笑
あかりの驚きの表情、大竹さんのリアクションも見所ですね。
軟禁場所が判明し、ゴリナに突入させようとする一行。
しかし、社長がビクトリアを破ってUFIがNo.1になると王賀に言い、UFIの解放を求め和平成立。
ひとりは無駄にカッコ良い演技がハマりますね。
さて、クリスマス。
結局、IQGは2位に終わったUFI。
あかりがデザインの勉強する為に事務所を辞めようとするも、社長の計らいで働きながら勉強する事に。
そして、豊本一族を追われた豊本がサンタの格好で登場。
いつもの@川島事務所に戻ったとさ。
そして、UFIのライブを見るために事務所を出ていく一同。
ラスト、誰もいなくなった事務所を一瞥して微笑を浮かべる社長が無駄にカッコ良くて面白いです。
ちなみにリハでは5分以上かけた為、皆から文句が(笑
エンディングはももクロがライブで歌ったWe are UFI!!!!。
番組の設定はクリスマスですが、このライブは12月3日のZEPP TOKYOでしたね。
実は4日のアイドリング!!!のライブと兼ねて見に行こうかと迷ってたんですが、今思うと行っておけば良かったと後悔してます(笑
でも、あかりんはこのライブには行ってないんですよね。
劇団ひとり、バカリズム、東京03はUFIとの初遭遇は特典映像に入ってます。
本編は取り敢えずここまで。
シーズン2は違う設定でやるのかしら?
今からかなり楽しみです。