月空のブログに来て下さって
ありがとうございます満月



気がつけば11月なんですね
長いような短いような


今年はりかさんの卓上カレンダーを
使っています


りかさんのブログ→




誕生月の11月は
お月さまを抱きしめてるでは
ありませんか〜🌙


かわいい〜♥︎︎∗︎*゚


名前も月空☽︎
月好きなのでうれしい〜飛び出すハート


りかさんの絵は可愛らしくて
色使いもやさしくて〜癒されます
クローバーニコニコクローバー


星空


大好きなブロガーさんの
ブログを読んでて
茨木のり子さんの詩を思い出した


一つのことからある事を想い出して
別の想い出に繋がることって
ありますよね


いろんな気持ちで内観する日々を
おくっています


茨木のり子さんは韓国の詩を
日本語に翻訳されて発表してる


そこで繋がったのが
わたしの想い出の大切な曲でした


とても大切な人との想い出になる曲で
今の心境にグッときたんです


久しぶりに聴いた





沢さんの歌を初めて聴いたのは
二十数年前の年末のレコード大賞だった
アジア音楽賞を受賞されたときで


テレビから流れてきたのがこの歌で
なぜだか涙が溢れてきた


日本人の父と韓国人の母をもつ
沢さんの母方の祖父が
日本語に翻訳された詩に
沢さんが曲をつけた歌なんです



『こころ』


わたしのこころは湖水です
どうぞ 漕いでお出でなさい
あなたの白い影を抱き
玉と砕けて 舟べりへ散りませう

わたしのこころは灯火です
あの扉を閉めてください
あなたの綾衣の裾にふるへて
こころ静かに 燃えつきてあげませう

わたしのこころは旅人です
あなたは笛をお吹きなさい
月の下に耳傾けて
こころ愉しく 夜を明かしませう

わたしのこころは落ち葉です
しばし お庭にとどめてください
やがて風吹けば さすらひ人
またもや あなたを離れませう



諸行無常だと感じて



追伸

沢智恵さんは
茨木のり子さんの詩や
金子みすずさんの詩にも
曲をつけて歌っているんですよ






世の中でもいろんなことがある

全てを受け入れることが
しあわせの鍵なのでしょう



読んで下さってありがとうございます
オーナメント