打楽器ピアノ | beat-juckの人あり馬あり音楽ありⅡ

beat-juckの人あり馬あり音楽ありⅡ

新潟で20年京都で36年そしてまた新潟で新たな日々。杖をひとふり玉手箱からヨタ話があふれだす

近所の集合商業施設にピアノが置かれた。ストリートピアノここらでは食いつく人は少なそう。幼児が遊んでた。先日は調律してた。調律も大変だよ。あんなにたくさん、ギターなら6つで済むのにいくつよ白いのも黒いのもいっぱいあるぞ。

大人も子どもも皆が同じ大きさ同じ楽器を弾く、打楽器だから叩くといってもいいのか。生の音はデジタル音ではないから、耳に届きやすく曲を知らずともミスタッチに気づいたりする。高尚なもので簡単に移動したりしない。

ギターなんてつくづく我がままな楽器だ。一応、型はあるがいろいろ部分で広いだの狭いだの太いだの細いだの高いだの低いだの硬いだの柔らかいだの好きなこといって自分の好みの形にする。他人のギターが決して弾けないわけではないが個人個人のクセにあうことで弾きやすいものとなる。

高尚だなと感じさせるものはあとはヴァイオリンですかね。なんせお値段の張るものは0の数が違いますから。そうそ今年は地震の影響もあり『格付チェック』見なかったんだよなあ🌛


1/17 4:38